株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

年度後半相場のアノマリー
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

年度後半相場のアノマリー

無料メルマガ配信のご登録はこちらから

昨日のNY株式市場は香港情勢の悪化を受けて全面安、これによって本日の日本の株式市場も大幅下落となっています。

感覚的なものではあるのですが、全体的にのべつ幕無しに売られている感があり、少々気持ち悪い印象を受けます。住友商事の大幅下方修正も全体に与えるマイナスは大きいと思います。

香港ハンセン指数は月初に年初来高値23592ポイントをつけましたが、その後は大幅に反落し、足元では23000ポイントを割り込む水準まで下げています。

香港と中国の緊張関係が続けば日本の株式相場への悪影響も避けられないとは思います。

ただ、長期的な上昇期待は変わらず、香港情勢の事態収束、および香港ハンセン指数の下げ止まりを待ちつつ、こうしたことが原因で大きく下げた銘柄は押し目買いで対応していきたいところです。

個別銘柄については、王道銘柄の【7172】ジャパンインベストメントアドバイザーが5900円の高値を昨日つけましたが反落し5000円を割り込みました。6000円越えたあたりでは一旦利食いも、としておきましたが、その水準に届かずにまた調整という形なってしまいましたが、5000円割れからの押し目買いで対応していければ良いのではないかと思います。

昨日ランキングページにてご紹介の短期割切り注目銘柄についても800円割れとなっており、これも調整を余儀なくされてはいますが、サイバーセキュリティ法の審議や今日上場の【3692】FFRIを含めて今後話題は豊富にあると考えていますので、5日線を意識した押し目買いで900円突破を再び目指すと良いでしょう。

王道銘柄【6989】北陸電気工業については大阪市立大学が中国の国際興業博覧会に出展すると発表しています。こうした話題で外堀が埋まりつつあることが確認でき、ベンチャー立ち上げなどを期待材料として今後も注目していきたいと考えています。

色々と不安要素は多くありますが、明日から始まる年度後半の相場を控えて1つ明るい話題をしておきます。

まず、1970年以降の日経平均で、4月~9月に上昇した年のうち、10%以上上昇した回数は10回あり、その全てが下半期も上昇しその平均は14.6%だそうです。

上半期の日経平均は10%以上上昇していますので、この法則に当てはまります。もしも14.6%上昇するとすれば、日経平均は来年3月末に18000円を越えることになります。

さらに、今年は米国で中間選挙が行われます。そして戦後行われた17回の選挙において、選挙直前となる10月末を起点としたNYダウは、その後の6か月後、9か月後、12か月後すべてがプラスで17勝0敗だそうです。平均上昇率も15%を越えるというデータがあります。

17回勝ったから18回目も必ず勝てる、ということでは必ずしもないのですが、こういったデータを見れば、多少安心するのではないかと思います。

香港情勢悪化や住友商事の大幅下方修正で目先重たい相場が続きますが、こうした調整が後になって絶好の買い場を与えてくれたと思えるような展開になることを期待したいと思っています。

株式王道会 主宰

無料メルマガ配信のご登録はこちらから


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングもチェック!

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2014/09/30(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。