株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

マザーズ銘柄上昇は想定通り!
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

マザーズ銘柄上昇は想定通り!

無料メルマガ配信のご登録はこちらから

昨日のNY株式市場は中間決算で共和党が勝利したことを好感して上昇、NYダウは史上最高値を更新して取引を終えました。

為替も円高ドル安となり、本日の日経平均は再び17000円をうかがう展開としっかりした推移をしています。

日銀が追加緩和したことで、デフレに対する確固たる姿勢が見えたわけで、昨年4月に緩和を発表した時点で後に引き返すようなことはできない、走り出した列車は止められないといった印象を受けました。

これによってバブル的な様相が強まってきたということも言えます。バブルというのは弾けて初めてバブルであったと気づくわけで弾けるまではバブルではありません。行き着くところまで行ったその時にどこかで終焉を迎えるのでしょうが、今はまだそれが始まったばかりであって誰にも予想はできないでしょう。

ただ言えることはこれまでのデフレ環境が終わりを告げ、現金で資産を持つということが非常に不利な環境になっていきます。このことにいち早く気づいた人だけが生き抜くことができるわけで、株や不動産、あるいは外貨などに資産を配分していかなければお先真っ暗となるでしょう。

キャッシュリッチ企業も手元に現金を置いておくことが無駄になるのですから、積極的な自社株買いや設備投資、M&Aなどに振り分けられないような企業は投資妙味がなくなります。ROEによる分析も絡むことではありますが、これからはこうした点を重視して企業分析をしていく必要性がさらに高まっていくことでしょう。

本日の相場解説ですが、日経平均の上昇に加えて際立っているのが新興株の上昇です。【2121】ミクシィを筆頭に、王道銘柄【7172】JIAや【3694】オプティム、【3692】FFRIなどの直近上場企業が軒並み大幅高し、活況を呈しています。

日銀の追加緩和発表後、日経平均を中心に大幅に上昇したわけですが、マザーズ指数はそれに比べるとさほど上昇もしておらず、年初来高値はおろか直近8月につけた高値も更新していない状況でありましたがここに来て騰勢を強めてきました。

日経平均が上昇している中で新興株は上昇しないとしても、日経平均そのものが暴落するような事態にならずに小幅に推移すればマザーズ指数はいずれキャッチアップするという見方を追加緩和直後から解説をしてきたわけですが、予測した通りの展開となってきました。

新興株は流動性が低い分、値上がるときには一気に値を上げる傾向があるのでこうした流れを事前にしっかりと掴んでいくことが大切であろうと思う次第です。

ですから自分の持ち株が上がらないからといってすぐに投げて、値動きの荒い銘柄に飛びついてしまうと、飛びついた銘柄が下げ、逆に投げた銘柄が上がると言った完全に循環と真逆の取引をしてしまいかねないわけです。中身がある程度しっかりしていて、買った銘柄に理由がご自身の中で確立されているのであればこうした相場環境であればそれはきっと出遅れてでも上昇してきます。

軸をぶらさず、自分の投資を守れば損をすることはないということを常に心の中に留めて株式投資を行えば良いということであります。

こうしたマザーズ指数の上昇に乗じて邪道銘柄の【3853】インフォテリアもようやく反発を開始しました。330円までが非常に重いと昨日のブログでも書きましたが、ここを明確に抜けてくるかどうか正念場といったところです。

何らかのプラス材料がこうしたタイミングで出てくれれば非常にありがたい話なのですが、まあそれを期待した時に限って出なかったりするので、ひとまずは継続的に押し目買い、320円どころから継続的に拾っていければ良いのではないかと思う次第です。

株式王道会 主宰

無料メルマガ配信のご登録はこちらから


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングもチェック!

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2014/11/06(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。