株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

01/05 13:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【3905】データセクションが大幅高!
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

【3905】データセクションが大幅高!

今年も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

大納会、12月30日の日本の株式市場は原油価格の下落や年末年始持越しに対する警戒感が膨らみ、半ばパニック売りとなって取引を終えました。

年末の世界の株式市場も非常に厳しい展開となり、NYの株式市場も一旦大幅に下落はしたものの、年始からは比較的落ち着きを取り戻して本日の大発会を迎えました。

為替についても連休中は一時119円台をつける場面があったりなど非常に不安定ではあったものの、本日の日本の株式市場では日経平均で200円下げることもありましたが、下値はそれなりに底堅い展開といったところではないかと思います。

全体が厳しい展開の中、個人投資家の物色意欲は旺盛で、大納会で引け間際に投げ売った分の買い直しが色々な銘柄に見られているといったところで、マザーズ指数の上昇や中小型株の上昇も顕著なものとなっています。

メタンハイドレート関連として王道銘柄【6297】鉱研工業がストップ高になったり、自動運転関連銘柄である【6632】JVCケンウッドが大幅高したりと、今年のテーマとなるような銘柄の物色は非常に旺盛であります。

<<< ランキングを見る

本日ご紹介した【3905】データセクションもこの流れに乗り、寄り付きから大幅上昇し、一時1300円を越える場面もありました。

直近IPO銘柄の特性として方向感が定まるには多少時間がかかることもあるので素直に年初来高値更新、とまで超短期で上昇するかどうかはわかりかねますが、ひとまず短期的に1460円という年初来高値更新から1500円~1700円程度までの上昇は狙えるのではないかと考えています。

データセクションはビッグデータを活用するソフトウェアに強みを持つ企業で、ツイッターなどのソーシャルメディアから情報を収集し、企業のマーケティング活動に繋げるといったニーズを取り込んで成長してきました。

月額課金のビジネスモデルであるため、新たに契約した分は解約がない限りは売上・利益に貢献し続ける点に特徴があります。イメージとしては邪道銘柄【3853】インフォテリアの「Handbook」のビジネスモデルと同じです。

今期(2015年3月期)業績見通しは売上高4億円に対し、営業利益1.15億円と非常に高い営業利益率で、今後契約者数が増加し、売上が伸びた分の大部分が利益となる期待が持てます。

そうした意味では例えば、2億円売上高が伸びれば、1億円以上は営業利益が増えると考えられ、これで営業利益は倍になるという計算が可能ですから、今の株価そのものは決して割高であるとは言えず、「ビッグデータ」を活用する企業が今後増加することを考えれば株価の伸びしろもまだあるものと思っています。

同社はビッグデータを業界で連携し、活用するための専門組織「データエクスチェンジコンソーシアム」を昨年5月に設立しました。

<<< ランキングを見る

精密機器や食品の大手メーカーなどが参画し、既にその参加企業は100社を越えているようです。

今後ビッグデータの活用が具体化していくにしたがって、同社がその中心的な存在となれば株価もさらに上昇するかもしれません。

まず今年のテーマの1つ「ビッグデータ」関連銘柄として、まず新年最初の注目銘柄としておきたいと思います。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/01/05(月)相場雑感コメント

01/05 13:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。