株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

第19回 株式投資初心者入門講座 究極のインバウンド
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2015/01/12

第19回 株式投資初心者入門講座 究極のインバウンド

本日は成人の日、ということで株式投資初心者入門講座を行います。

今年最初の入門講座でありますので、何か大局的なお話をしたいと思います。

大局的な流れを掴んだり、またそうした考えをするということについては年頭のブログでも書いた記事とリンクする部分がありますのでまずこちらをご参照いただけると幸いです。

青は藍より出でて藍より青し http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-1272.html

大局的な流れを掴むのにまず1つ重要なことというのは『グローバルでの人口爆発』であると思います。

人口が増えればその分だけ消費が増える、これは食糧・水から様々な消費財・耐久財を含めてあらゆるものが増えるわけです。

そのため、人口増加が留まる事を知らない以上はグローバルでの消費というのは減ることはないわけで、その点はまず1つ超長期的に見てもポジティブであることは間違いありません。

また、そこに輪をかけてプラスに働くのは、以前ブログでも書いたような『世界総中間層』の発生であると思います。

飢餓・貧困、そして貧富の差、というのがこれまでは当たり前に存在していましたが、それは徐々に解消されていくと思います。

これは結局のところ新興国が豊かになり、自動車や家などを購入できるようになる人が増えるということであり、この成功体験自体が他の発展途上国に波及し、そして世界全体が豊かになるということにあります。もはや発展途上国という言葉自体も死語になりつつあります。

製造拠点のグローバル化というのがその恩恵をもたらし、仕事がなかった人にも仕事が与えられる、仕事をして賃金を受け取り、消費に回すという好循環が起こるという考え方です。

こうした需要を取り込みながら利益をあげていくようなグローバル企業には今後も大いに評価が加わるのではないかと思いますが、これから世界に向けて進出する企業などにはゼロからの評価となるわけですからさらに伸びしろがあるのかもしれません。

日本全体としてみれば、日本で通用している品質やブランド力は世界に通用すると思います。そして世界に見せるような大きなチャンスがやってきたと考えています。

政府主導で観光業に力を入れるということ、東京オリンピックが2020年に控えていること、円安になり日本の製品に割安感が出てきたことからすれば、日本の製品の多くが世界に高い評価を得られるようなチャンスが来たと言ってもいいでしょう。

そういう意味では日本に訪れた外国人が受けたインスピレーションが波及し、それが日本の評価を押し上げるような結果が起これば、ありとあらゆる日本のモノ・サービスが、インバウンド関連としての評価ができる日がくるかもしれません。

日本の食べ物はおいしい、日本の電車のダイヤは遅れることがない、自動車の排気ガスは少ない、など数え上げたらキリがないことが日本全体の株価を押し上げていくと思います。

【2201】森永製菓のハイチュウが米国のメジャーリーガーに人気ということで、米国では子供たちにもハイチュウが人気だそうで、株価も大きく上昇しています。

【2809】キユーピーは中国人の舌に合うよう改良を重ねたマヨネーズが高い評価を得たり、また【7956】ピジョンが販売する哺乳瓶などのベビー用品もしかりです。

カレー大手の【2810】ハウス食品は戦後数十年をかけて、家庭の食卓にカレーを定着させる努力をし、今や国民食となりました。

今現在、中国などでも長い年月をかけて、カレーライスを中国の国民食にしようと、今努力を続けています。こうした日本にしかない文化が他国に根付くということもこれからあるでしょう。

日本の国内にはまだまだ評価がされていないモノ・サービスが山ほどあります。読者の皆様が気に入っている日本国内にしかないモノ・サービスが、世界に羽ばたくことがこれからあると思います。

そうした視点から銘柄を探していくことも、銘柄の見つけ方として非常に有意義ではないでしょうか。

株式王道会 主宰

2015/01/12

☆本日も最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/01/12(月)株式投資初心者入門講座コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。