株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

01/30 15:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01/31 21:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

各個別銘柄解説
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

各個別銘柄解説

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

昨日のNY株式市場は、米国主要企業の決算が好調であったことや、原油価格が反発に転じたこと、また新規雇用保険申請件数が改善を見せたことなどを受けて、大幅に値を上げて取引を終えました。

一方でアリババの決算は期待された数字に届かなかったことが嫌気されて急落し、本日のソフトバンク株の下落の原因となっているようです。

本日の日本の株式市場は、昨日のNY株式市場の上昇を受け、また為替が118円台前半と円安になったことから反発しましたが、為替動向に左右され118円を割り込むと日経平均は上げ幅を縮めて前場の取引を終えました。

個別銘柄についてですが、まず決算期待としていた邪道銘柄【1850】南海辰村建設は昨日の引け後に上方修正を発表しました。

第3四半期の決算は非常に好調で、第3四半期だけの業績で売上高116億円、営業利益で4.7億円を計上できたという点は非常に評価できるものと思いますし、この点は予測通りであったと思います。

一方で、通期業績見通しは期初の売上高見通し404億円から384億円へ減額、営業利益は6.2億円から8.9億円へ増額となりましたが、第4四半期だけの業績見通しで見ると売上高112億円、営業利益1億円未満と、第3四半期比で売上高がほぼ横ばいながら営業利益は大きく下がるという見通しになっています。

これまでの同社の決算見通しでもそうでしたが、資材費などを高めに見積もっている傾向が非常に強い印象を受けます。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

第2四半期が終わった時点では、通期での営業利益が10億円~12億円くらいはいくものと期待をしていたのですが、そこまでは届かない見通しは第3四半期業績を見るにつけ、売上高を20億円減額したとしても想定していた営業利益までは届くのではないかと思います。

本日は決算発表がある程度好感されて寄付きから75円まで上昇する場面がありましたが、戻り売りに押され前日比+1円の72円で前場の取引を終えています。

今回の第3四半期決算発表によってしっかりとした業績が確認されたため、下値不安というのは乏しいと考えていますので引き続き邪道銘柄として注目していきたいと思います。

王道銘柄【6440】JUKIは数日前の日経新聞の報道通り上方修正を発表し、上昇しています。

続く今期(2015年12月期)も堅調な見通しとなることと思いますので、こちらも引き続き上値期待で王道銘柄として継続していきたいと考えています。

邪道銘柄【5204】石塚硝子は買収による負ののれん計上に対する期待をもとにご紹介し、昨日ザラ場中に第3四半期決算発表を行いました。

業績は想定していたよりも堅調な印象でしたが、期待していた当初1月12日予定の買収完了が伸びたようで、決算短信には2月中に買収を完了する予定と書かれています。

引き続き買収完了に対する期待を持って邪道銘柄継続としておきます。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

直近でご紹介している短期注目銘柄【4695】マイスターエンジニアリングは本日第3四半期決算を予定しています。

日経新聞の業績観測では営業利益が今期8億円を越えるとの見立てで、年明けからも引き続き異物混入の検知システムの受注は堅調で、今後の業績を押し上げる期待が高いと考えています。

決算が出たのちにまた解説を行い、判断をしていきたいと思います。

同じく短期注目銘柄【6634】ネクスおよび【3807】フィスコについてはネクスが1534円という高値をつけた翌日から4日続落となり1100円を割り込む場面もありました。

高値をつけてからの下落というのも相当なもので、業績発表の後にストップ高をつけた時の水準まで再び下落してきたといったところであります。

非常にテーマ性の高い銘柄の1つでありますので、何らかのきっかけで買われれば再び大きく上昇する期待が持てるところ、1100円前後から押し目買いで対応を行っても良い水準になったと思います。

ある程度割り切りで、反転上昇の期待継続としておきたいと思います。それにつれ、フィスコの上昇、また2月19日発表予定の決算には引き続き注目していきたいと考えています。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/01/30(金)相場雑感コメント

01/30 15:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

01/31 21:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。