株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

02/26 14:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

出来高と株高の相関関係
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

出来高と株高の相関関係

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

昨日のNY株式市場はヒューレットパッカードなど、主要企業の決算は冴えませんでしたが、総じて堅調に推移しました。

為替は利上げの時期をにらみつつ、膠着状態が続いている状況ですが、本日も日本の株式市場は非常にしっかりで、過熱感を帯びつつあります。

このところ中小型株への資金シフトが起こっている点を、数日に渡って指摘をしてきましたが、本日はそれが如実に表れている印象で、ようやく日本株全体の底上げが起こってきています。

本日付の日経新聞5面に、公務員年金も国内株式の保有比率を25%まで高めるとの発表があったと報道があり、これで日本全体で日本株を買っていくという体制が整ったことになりました。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

3共済で5.1兆円の買い増しが生まれるということで、日本株の下支えが非常に強固なものとなったわけですから、下値不安もなく、行き着くところまで行く、日本の国全体でリスクを取っていくことになります。

吉と出るか凶と出るのか、その結末を考えても今この瞬間は仕方がありません。

まだ始まったばかりであって、この今の状況がしばらく続いていくという認識をしっかりと持った上で、できる限り株価上昇を謳歌していくことが重要であると考えます。

個別の前に、昨日から開始した「株価材料ピックアップ」での材料三段階評価について、多くの読者様から反響を頂いた事につきまして、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

誠にありがとうございます。

読者の皆様にとって、株式王道会が必要とされる用、また更なるご声援を頂けるよう、ブラッシュアップを続けていく所存ですので、ご意見やご要望がございましたら、お気軽にお寄せください。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

個別銘柄についてですが、先述した通り非常に中小型株物色が旺盛になってきており、これに呼応するように多くのご紹介している銘柄が上昇しています。

王道銘柄【6989】北陸電気工業が明確に200円を突破し、また邪道銘柄の【6879】イマジカロボットホールディングスは一気に新値を更新し、王道銘柄【7172】JIAは1800円台回復、【7291】日本プラストもしっかりとした展開となっています。

北陸電気工業については、株式新聞がWEB上で報じたようで、それを材料視したというのもあるようですが、このところ高値で数日もみ合ったところから上放れしたという形であり、特に株式新聞が大きく影響したというわけでもないと私は考えています。

大して内容のない文章でしょうし、これを手掛かりとして買われたとするならば大して上がる事もないでしょう。

そうであれば、高値掴みをした玉が引けにかけて投げられる可能性がありますので、そういった時はつぶさに拾えば良いでしょう。

イマジカについては、728円というストップ高を付けた日から3日揉み合い、上放れから一気に前引けで9%を越える株価となりました。

読者の方からのご質問で、出来高が少ないのに上がっている点をご指摘された方がいらっしゃったのですが、確かに728円のストップ高をつけた日の商いは1548万株で、昨日は165万株とストップ高を付けた日の商いに比べて大きく減っている点は事実です。

もともとイマジカは、筆頭株主暮アートが2697万株(60.5%)を所有し、第9位株主までは事業上関係性の高い安定株主であるところ、これらを引いた浮動株比率は30%もありません。

つまりざっくり1300万株ほどが株式市場で売買されていると言って良く、728円を付けた日はこの浮動株数を上回って1日で売買が行われたことになります。

今は昔と違って、これほどの大商いをするというのは大変珍しいわけで、これ以上の出来高というのは全く必要がないと思っています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

これは、中長期的に株式を買い、更なる上値を期待している株主が多ければ多いほど、その上昇過程で売ることもないので、そうした株主が増えた段階では途中で株を売る人が大幅に減り、商いが少なくても大幅に上昇するからであります。

例えば過去に短期注目としていた【4564】オンコセラピー・サイエンスは、初動の段階(250円前後)で2億株という発行済み株式総数が、2回転するほどの大商いをしたあと、高値736円を目指すまでは、一度もこの出来高を上回らなかったことからお分かりいただけるのではないかと思います。

途中で売り禁になったことも原因としてはありますが、それでも参考として良い教材であるでしょう。

初動の大商いを抜かない形で上昇を続けるのが理想であり、イマジカロボットがそうした形でさらに上昇することを期待している次第であります。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/02/26(木)相場雑感コメント

02/26 14:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。