株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

東証2部株相場でも中身のある銘柄を!
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

東証2部株相場でも中身のある銘柄を!

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

※無料メルマガを配信しました。
購読者様で無料メルマガが届いていない場合再送させて頂きますので下記アドレスまでご連絡ください。

info@oudoukai.net


設定方法に関してはこちら <<< http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

昨日のNY株式市場は主要指標が冴えないことから値下がりして取引を開始し、引けにかけては多少戻す展開となったものの、大幅に続落して取引を終えました。

週末の雇用統計を占ううえで重要な指標となるADP雇用統計は予想には届かなかったものの、底堅さは残していたので、週末の雇用統計の数字そのものは悪い数字と言うわけではないかとは思います。

しかしながら、雇用統計をきっかけにして相場が上下に振れる可能性もありますので、いずれにしても警戒感自体は怠らないようにしたいところであります。

今朝の株価材料ピックアップでは引き続き東証2部株に注目、とし、3銘柄を継続注目としておきました。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

結果、【8254】さいか屋がストップ高、【4222】児玉化学が10%を越える反発となりました。

一方で【7896】セブン工業は昨日に比して商い乏しく反落していますが、押し目買いを狙った130円前後の買い板は厚く、安値で拾う動きが見られます。

もともとこの3銘柄を選んだのは単に東証2部の低位というだけでなく、材料を内包している銘柄を選んでいます。

材料を内包している銘柄の方が上昇する理由がある分、買いも集まりやすいわけで適当に選んでいるというわけではない点は付け加えておきたいところです。

例えばさいか屋は町田の店舗の土地・建物を売却したことによって、横須賀店の減損があるものの、今期の一株利益は100円と大きく膨らみます。

これによって一株純資産は83円ほどであったところから一気に改善する期待が持てるため、PBR面での割安感が出てきます。

また、売却によって60億円のキャッシュが手元に入ることになるので、今後この資金の活用方法にも期待が持てると思います。

新たな事業の構築や既存事業のテコ入れ、また有利子負債の圧縮に使えば支払うべき金利も減少など、業績にはプラスになるということも考えられます。

普段こうした点がフォーカスされて株価上昇には繋がらなくても、東証2部の低位株物色の流れがあれば改めて蒸し返され、それが材料視されることがある、と考えておきましょう。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

セブン工業については昨日はあまり詳しくは書きませんでしたが、都築木材と西垣林業が住友商事から株式をそれぞれ16%、14%取得したことを挙げたのですが、両社が提出した大量保有報告書によれば「経営参画のため」としており、今後これら2社がセブン工業に経営参画し、業績を改善させる期待があります。

また、両社の取得価格は、1株あたり170円と、買い取り時の時価120円前後から見て、4割も高い価格で取得をしたことから言えば、今目の前の株価前引け133円も非常に割安であると言えるのではないかと思います。

こうしたことを踏まえて思惑含みでご紹介した次第で、もしこうした思惑に共感できるのであればもう少し続きそうな、東証2部株相場に乗ってみるのも良いのではないでしょうか。

いずれにしてもある程度割り切りでの対応を心掛けつつ、週末雇用統計を乗り切っていきたいところです。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/03/05(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。