株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【7932】ニッピが大幅高!
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

【7932】ニッピが大幅高!

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

昨日のNY株式市場はFOMC声明を受けて大幅に値上がりしました。市場に配慮した形で、利上げ時期についての見方も依然として慎重であったことが好感されました。

このため軒並みドル安となり、ドル円では120円を割り込んだため、日本株にとっては逆風で本日の日本の株式市場は日経平均で一時200円安となる場面もありました。

利上げ時期が6月というのがコンセンサスであったことから9月という見方まで出たことにより、また日々出てくる経済指標を見ながら、利上げ時期を再考していく相場が続くものと思います。

行き着く先は結局利上げなわけでその時期の議論をいちいちしていても始まらないのですが、市場がこれに神経質になっている以上は注視しなければならないといったところです。

日経平均が調整をしていることから本日は多少個別材料株や東証2部の低位株に資金シフトが起こっており、短期注目銘柄としていた【7932】ニッピが大幅に値上がりし、前場で1000円を越える場面もありました。

ひとまず1000円越え、としていた目標株価は突破した格好となったのですが、まだ上昇余地は十分あるものと考えています。

短期注目銘柄としていた【2372】アイロムHDのように、今後iPS細胞を量産する企業も増えてくること、そうしたニュースフローが出てくるたびに同社株が取り上げられる流れが来るようになると考えています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

1つ思うことは同社の株価においては1000円という大台突破は、1000株という売買単位であることで、1単元買うのに100万円かかるということになってしまいます。

これではNISAで買うこともできませんし、個人投資家がますます買いにくい銘柄になってしまいます。

東証はガイダンスとして100株単位に集約すべきとしているところ、多くの企業がこれに従い、売買単位を引き下げているにも関わらず依然として1000株のままとしていることは許しがたいところではあります。

今後1000円台で同社の株価が定着すれば、売買単位を100株に引き下げることも恐らくは考慮されるものと期待をしています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

そうなれば実質10分割となり、個人投資家が広く買いやすい銘柄となり、流動性も向上することから株価上昇にも弾みがつくことでしょう。

同社が東証一部に指定替えできる実力は十分あるのにジャスダックに居続けている理由と言うのがまさにこの乏しい流動性にあり、株主数が2200人以上ないと、東証一部には指定されません。

中間期末時点での株主数は1766名と、残念ながらこれを下回っている状況であります。100株単位にすれば2200人は優に超えてくるので、1000株単位を早期に100株単位に引き下げることが重要であると思う次第です。

さて、四季報銘柄についてのメルマガ配信ですが、週末には配信できる予定です。

来期に繋がる銘柄をピックアップしつつそれに解説を加えてお届けを予定していますので、ご期待いただければと思います。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/03/19(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。