株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

本決算ピークアウト後の相場展望
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

本決算ピークアウト後の相場展望

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

無料メルマガの登録はこちら!

設定方法に関してはこちら <<< http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

先週末、米国で発表された雇用統計は米国経済の堅調さをうかがわせる内容であったことから米国の株式市場は大幅に上昇して取引を終えました。

これを受けた本日の日本の株式市場は大幅高、日経平均は200円を超える上昇となっています。

しかしながら上げが目立っているのは主力大型株中心であり、ジャスダックやマザーズ銘柄は小動きで、指数がマイナスに転じる場面もありました。

全体が急落していた時には当ブログ上でまずは大型株指数の反発狙いで、【1570】日経レバレッジETFの押し目買いについて触れました。

日経平均が19200円で推移しているときにご紹介し、本日は19600円台ということで、2%超の上昇率となりました。

日経レバレッジはこの日経平均の上昇率のおよそ2倍の値動きが得られることから、16000円でのご紹介で現在16700円とおよそ4%の利益が現時点でとれたということになります。

4%というと少し物足りないと感じる読者様も多いかもしれませんが、ひとまずは全体の下落→反発をしっかり拾い、そしてそこから幅広い銘柄へと反発が波及していく過程をとりにいくという手法を用いて、機会損失をなるべく減らしていくことは重要であろうと思います。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

今週で本決算が一巡、とくに今日からの5日間は小型株の決算発表が相次ぐので、決算期待で買われる銘柄や警戒で売られる銘柄なども多少散見されるものの、様子見・小動きとなっている銘柄が総じて多い印象を受けます。

決算というのはいわば「みずもの」である部分が大きく、運次第・博打的な要素が強いといつもブログで書いていますが、決算またぎの持ち越しはある程度割り切りとしておいたほうがいいのではないかと思います。

勿論会社側の決算発表のクセなどをよく調べ、いつも控えめな見通しを出す会社なのか、あるいは強気の見通しを出す会社なのかなどから決算発表後の株価の値動きを予測し、事前に対応しておくこともある程度はできると思いますのでご自身でお持ちの銘柄の過去の決算短信などを見てチェックしておくとよいでしょう。

決算が一巡したのち、全銘柄の決算内容を踏まえながらまた新たな銘柄をご紹介していくこととします。

決算で右往左往する相場も終わりを迎えることで再び材料株相場へと回帰してくることからも、様々なテーマに則した銘柄も随時ご紹介していきたいと考えています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

個別銘柄では王道銘柄【6989】北陸電気工業が決算を発表しました。前期の着地は事前に発表しているため特に言及することはありません。

一方、肝心の今期業績見通しは営業利益が40%を超える増益予想となっていた点は高く評価できると思います。

最終利益が減益予想である点を悲観視する読者様もおられるかと思いますが、これは前期に為替差益が膨らんだことによって最終利益が押し上げられただけであるので、急激な円高さえなければ問題はありません。

本業の儲けを示す営業利益に対し強気の見通しを示した点、そして配当を3円から4円に増配した点は市場で評価されるものと思いますし、これによって下値も堅くなると考えています。

増配を発表したことは、会社側の姿勢として業績に応じた配当性向を重視するのではなく、減配のない安定的な配当を目指す点に重きを置いていることから見ても、将来の業績に対する自信が多少表れているのではないかと思うところです。

また同社については引き続き何らかの動きがあれば随時解説を行っていくこととします。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/05/11(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。