株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

買いは家まで、売りは命まで
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

買いは家まで、売りは命まで
 
本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

無料メルマガの登録はこちら!

設定方法に関してはこちら <<< http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

昨日のNY株式市場は小幅安、引き続きFOMCの警戒感から様子見ムードが続きました。

日本の株式市場は本日の日銀金融政策決定会合の追加緩和期待から反発し、前場の取引を終えましたが、会合の結果は現状維持でその期待が剥落して前場の値上がり分を吐き出しているといった格好です。

このブログではFOMCについての解説はしていましたが、日銀の金融政策決定会合については特別解説をしませんでした。これはFOMC前に追加緩和を行うことも日銀にはできず、現状は身動きが取れないということはほぼ確定的であると思ったため、もっと重要な部分に解説を割いていたからであります。

期待で上げた分は剥落することにはなると思いますが、これが原因で大きく売り叩かれるということもないかとは思います。黒田総裁の記者会見で何かしらの発言で動くことはあるとは思いますが、恐らくは世界経済の動きを注視しながら日銀として打てる手立てを打っていくといった発言に留まるのではないかと見ています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

1つ憂慮しなければならないのは日本においては7~9月のGDPでこれがマイナスとなれば2四半期連続のマイナスとなり、所謂リセッション入りということになりかねません。こうなった場合には一旦日本株は下を見ることになりかねないのですが、その後は日銀の更なる緩和の催促相場が始まるのではないかと考えています。

その点についてはまた時が来た時に解説をする予定ではありますがまずはFOMCの状況を見ながらそれに合わせて対策を取っていくこととします。

今日は気になった銘柄として【7608】SKジャパンについて解説をします。本日は大幅に上昇した後は値下がりをしていますが、これまで連日大幅に値を飛ばしてきました。

この銘柄について言えることというのは、何が材料で上昇しているかわからない時には絶対に空売りをしないことです。

従前から言っていることとして、「出来高は嘘をつけない」ということがあります。これは突如として大商いを演じた株というのは、何かしらの買いの手が入っていて、それは1日では終わらないことが多々あることから経験則として言えます。

このところは信用取引が1日で何回転もできることから、個人投資家が集まれば異常な出来高が作られるということがあるにせよ、以上とも言えるような出来高ができた銘柄にはうかつに空売りを入れるべきではないでしょう。

そもそも空売りと言うのは、無限に損をする可能性があるということを頭に入れなければなりません。例えば100円で1万株の株を買うのと売るのとでは、買いの場合はもしもその企業が潰れてしまってもどんなに損をしたところで100万円の損で済みます。

一方で100円で1万株を空売りして、それが大幅に上昇した場合、例えば500円になれば400万円の損になりますし、1000円になれば900万円の損になります。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

「買いは家まで、売りは命まで」という言葉もあるように、空売りはこれまでの利益、資産など根こそぎ全てを持って行かれる可能性があるということは常に頭に入れておきましょう。

よくやる手法として信用買いで押し目を買って、高いところで空売りを入れる、いわゆる「両建て」をする方も多くいると思いますが、これもオススメはできません。

これは株が大きく上昇してくると、まず買っていた玉だけを売って利益確定をし、空売りの玉はそのまま保有、材料もないまま上がっただけなのでその後だらだらと下げてきたところで買い戻して往復で利益を取っていくという手法です。

そうした場合には、本当の天井圏で買いの玉を外すことができれば良いのですが、それは非常に難しいことで、利益確定の売りを行った後もさらに上がれば、売り玉の損失が拡大し、さらに逆日歩までついて結局多大なる損失を被ることにもなりかねません。

例えば100円で1万株買い、200円で1万株空売りしたとします。300円で1万株を売却し、200万の利益を得た後、その株が400円になってしまったらその時点でトータルの収益はトントン、そこからさらに上げてしまえば損失が拡大していくことになります。

結局耐えられなくなって踏み上げざるを得なくなるということが非常に多くありますので、両建てという手段は非常に難しい、往復で儲けることは実はリスクを伴うということは頭に入れておいた方がよいでしょう。

昨日目立った材料がない中で【9385】ショーエイコーポレーションが大商いを伴って上昇しました。

こうした銘柄がSKジャパンのような相場になるかどうかはわかりませんが、参考程度にまた動きを見ておくと良いのではないかと思う次第です。

個別銘柄については、本日は総じてFOMCへの警戒感から上値も重い展開が続いており、材料株自体も買い手控えられるような地合いとなってはいますが、FOMC通過後、悲観視された場合に買えるように体勢を整えていきながら、リスク管理を行っていくことにしましょう。

株式王道会 主宰

本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/09/15(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。