株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【7746】岡本硝子に見るリスクとリターンの関係
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

【7746】岡本硝子に見るリスクとリターンの関係
 
本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

無料メルマガの登録はこちら!

設定方法に関してはこちら <<< http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

昨日のNY株式市場は、FOMCの声明を受けて小幅下落して取引を終えました。

大方の予想通り、利上げは見送られ年内の利上げが濃厚になったという形です。海外の経済動向を注視するという点がやはりこれまでよりも強く、海外の混乱が静まったタイミングを見て利上げ時期を判断するというのもいわば至極当然の結果であったと思います。

利上げの見送りから為替が多少円高に振れたことや直近の上昇を幾分吐き出す形で本日の日本の株式市場は下落しています。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

連休を控えて様子見気運が高く、あまり積極的には買われないのもこれまでブログで指摘してきた通りの展開となっています。

短期注目銘柄【8704】トレイダーズHDも材料性は非常に高いと言えますが、押し目買いはしっかりと入っている印象は受けるものの連休前での手控えムードの中小幅調整しているといったところです。

引き続き100円台での押し目買いが理想としておき、週明けの動向を見ながらまた解説を行っていくこととします。

マーケットで気になった銘柄としては昨日日経新聞で報じられた【7746】岡本硝子の値動きです。

ミネベアとの合弁でヘッドアップディスプレイ部品を開発し、近く量産体制に入るということが手掛かり材料で、この材料性自体は非常に高いとは思ってはいたのですがひとまずはブログへの掲載も見送りました。

これは四季報にも書いてある通り、SMBC日興向けに発行した300万株の新株予約権がネックになる可能性があると見ていたためです。

前日終値の9%ディスカウントで行使が可能なもので、要は当日大幅に値上がりしている場合に、行使をすれば非常に有利になるという特性があります。

例えば昨日の終値は242円なので、その9%ディスカウントの株価、242×0.9=217.8円が行使価格となります。本日は寄り付きから大幅に下がったとはいえ前日比+15円、6.2%の上昇となっているため、217.8円で行使した場合に今市場で売却しても9%ディスカウントに加えてさらにキャピタルゲインを得られることになるのでおよそ18%の値上がり益をとれることになります。

しかも、こうして大商いとなれば、商いに応じて一定の率で売ることができますのでSMBC日興にとっても売りやすい環境となっているとも言えますので市場に放出している可能性があるのではないかと思うところです。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

いくら売るのが有利であるとはいえ、商いに応じてせいぜい最大でも30%程度しか売ることはできません。市場に与える影響が非常に大きいからです。これまでの経験則では10~30%くらいで売ることが多いと思いますので、前場段階で1300万株という商いを演じたことにつけ相当程度は売却が済んでいる可能性もあると思います。

こうした市場への放出は、全てが済めば再び大幅に反発に転じることもあるので、今後同社から発表されるプレスリリースで、大量行使などの発表があった場合、その行使の程度を見ながら売り切った、といったところから買ってみても良いのではないかと考える次第です。

以前、【2538】ジャパンフードリカーアライアンスが発行した新株予約権を豪州系のマッコーリーバンクが引き受け、それが全て売却を完了した後短期注目としてご紹介したことがありました。

マッコーリーバンクは日中に大幅に上昇した時に行使して市場内で売却、ということを何度も繰り返していたため、そのたびに同社の株価は上髭をつけて相場が終わっていましたが、それが完了した後、45円あたりから100円を越えるまでに上昇しました。

それだけ新株予約権に関する部分では需給悪化の要因にもなり得ますので、岡本硝子は行使が終わるまでリスクを積極的に取らないようにはしていったほうがよいのではないかと思います。

<<< 株式王道会のランキングをチェック!

貸借銘柄でもありますので、空売りによる売りもこなすことが必要であるということも付け加えておきます。

勿論これは単なる憶測であって、本日SMBC日興が大量行使を行って市場内で売却しているということを断定的に言っているわけではありません。

新株予約権は行使をして初めて岡本硝子の資金調達が実現します。当初の想定行使価格は308円で、300万株なので9億円の調達を目指していました。その金額に遥か満たない水準ですので、株数は変わらず217円で行使をされると岡本硝子にとっては6億円程度しか資金調達ができません。

9億円を調達するために、350円程度までの上昇をSMBC日興が待っている可能性もあるので、ひとまずは行使状況を注視していくべきであろうと思います。

あとはリスクを積極的にとりにいくのであれば、250円台で段階的に買い下がることも1つの手段としてもあります。行使の発表が引け後に出れば買い安心感からギャップアップで来週以降スタートする可能性も残されています。

これがリスクとリターンの関係であって、先回りして予測してリスクを取りに行けばその分リターンは大きくなりますし、発表を見てから買う、というのであればリスクは小さいですが、その分リターンも小さくなります。

こうした点は読者様1人1人の考え方、リスク選好の度合いによると思うので、ご自身の判断次第ではないかと思います。

明日から5連休、充実した連休をお過ごしください。

株式王道会 主宰

無料メルマガの登録はこちら!
 
本日も応援クリックのご協力をお願いいたします!
<<< 株式王道会のランキングをチェック!

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/09/18(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。