株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

材料株相場入り、自動運転・バイオ関連株物色の流れ
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

材料株相場入り、自動運転・バイオ関連株物色の流れ

近日無料メルマガ配信予定!
株式王道会のメルマガは全て無料です。 ⇒ ⇒ ⇒ 無料メルマガの登録はこちら!

今日の注目銘柄は・・・? ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

先週末、そして週初のNY株式市場は週末上昇後、週明けには小幅下落と、日本の株式市場が休場の間はほぼ値動きなく取引を終えました。

大型のM&Aとして、ファイザーが1600億ドルでアラガンを買収するという報道が話題となっていました。

これほどの大型の買収が発表されるというのも、市場そのものが今後も高いポテンシャルがあるということにも見て取れるわけで日本の製薬企業も買収の対象になったり、また国内でも合従連衡が進む可能性があるということも見られることだろうと思います。

買収自体が租税回避による部分もあるとはいえ、グローバルで高い競争力を持つパイプラインや最終製品を持つ企業がこのところ株式市場で買われているのもまたそうした流れを受けた動きなのではないかと思うところであります。

バイオ関連銘柄についてもこの流れが波及し、王道銘柄の【4593】ヘリオスも1100円~1150円のレンジのもみ合いから上放れする可能性が出てきました。

兼ねてからiPS細胞関連銘柄の中核としてご紹介をしているわけですが、主戦場となる米国でどのように臨床を進めていくか、それが明らかになることで海外のマネーも流入してくることと思います。

国内では大日本住友製薬と合弁を設立し、開発に応じてマイルストーンを得る形となっており、この形と同様に米国でも新たなパートナーを見つけて事業を行っていく可能性が高いものと考えられます。上場前は米国での事業を全て自前で行う予定で、そのための資金を得ることが上場の大きな理由であったわけですが、資金調達が目標金額に満たなかったことで海外においても国内と同様にパートナー企業との合弁による方法に切り替えたわけです。

このことは、上場前から一部でネガティブ材料視されていた部分があり、自前で事業を展開するよりもリターンが少なくなってしまうという点は確かにプラスではないとも言えるのですが、同社は加齢黄斑変性治療に留まらずさらにその先を目指していることから言ってもそれほどネガティブ視する必要はないでしょう。

むしろ海外の製薬企業に同社の技術力が評価される機会が訪れるとともに、より早く上市へと向かう点、そして肝臓や腎臓といった臓器の領域にヘリオスが資源を集中投下することができるということを考えれば大きなプラスであるとも言えるのではないでしょうか。

今、バイオ関連株が自動運転関連銘柄と並んでマーケットで注目されている中で、こうした材料が出るのはまだ先になるかもしれませんが、開発そのものは全て順調に進んでいることから言っても1100円台という株価からは近い将来安かった、と言える日が来ると思っています。

今日の注目銘柄は・・・? ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

他の銘柄に費えは、直近でご紹介の王道銘柄は5日線上でしっかりした展開。年初来高値かつ上場来高値を抜くには何かしらの材料やきっかけが欲しいところではありますが、直近の高値を抜く場面では程よく利益確定をしても良いかと思います。

それと、先週末に日経新聞で報道された王道銘柄【6989】北陸電気工業が買い気配での寄り付きから一旦売られる展開となるも切り返して前場の取引を終えました。

わずかな揺れで発電が可能な装置を東京大学と共同開発したということがきっかけで、将来的にも非常に楽しみな材料であると思います。磁性薄膜電力センサーの実用化と並んで同社の成長ドライバーとして期待できることと考えていますが、目先的に材料が出尽くせば多少の調整も余儀なくされることと思いますので、引き続き長期的な視点で取り組みたいところであります。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/11/24(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。