株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【4960】ケミプロ化成が大幅高!株式投資に必要な「経験」の本当の意味
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

【4960】ケミプロ化成が大幅高!株式投資に必要な「経験」の本当の意味

近日無料メルマガ配信予定!
株式王道会のメルマガは全て無料です。 ⇒ ⇒ ⇒ 無料メルマガの登録はこちら!

今日の注目銘柄は・・・? ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

先週末のNY株式市場は半日取引の中で小動きに終始しました。今週から雇用統計をはじめとしたイベントを多く控えていることもまた理由の1つで、様子見のムードが漂っているといったところかと思います。

気になるのは先週末に急落した上海総合指数で、証券各社へ調査が入ったことなどからリスクオフで売られる展開となったわけですが、週明けの本日はそれなりに落ち着きを取り戻したといったところで今後本格化する上海のIPOの動向などを見極めなければならないもの、それほど心配はしなくても済んだと言ったところであります。

上海や欧州、米国の株式市場が多少調整したとしても強烈な調整にならなければ、日本株全体が調整するのにつられたとしても、株式王道会が主戦場としているような中小型株や材料株が売られるような可能性は少ないものと考えられますし、むしろ多少全体が調整した方が資金が流れやすい環境となり得るため、そこまで憂慮することはないと思うところです。

 ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

さて、先週末に解説をしていた【4960】ケミプロ化成が週末ストップ高をつけ、本日も大幅続伸となっています。

220円前後からの注目であったので2割程度は利益がとれた読者様もいらっしゃったことかと思います。おめでとうございます。

上値はどこまで伸びるかというのは予測ができないのは毎度のことで、前場で3000万株を越える商いで空売りも大量に入っていることから後場に売り禁となり、10倍適用となりましたが、ここからどのような株価推移をするかは予測が非常に難しいです。

一段高を狙って保有を継続するのも良いですし、手堅く売却を行うのも良いと思います。2割という含み益から更なるバッファーを狙う場合にはある程度割り切って、いつものことながら上昇を楽しむくらいの気持ちで臨めば良いでしょう。

上値でさらに上がるという期待の下でここから買っていくのは大いに結構ですが、それもまた自己責任で、リスク管理を徹底して行うべきであると考えます。


そして、読者様からケミプロ化成に注目した理由についてのご質問をいただきましたので掲載させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

王道会様、お世話になります。いつもブログを拝読して勉強させていただいております。
昨日のケミプロ化成の件、毎度のことながら今回もお見事でございました。あらためて王道会様の読みの鋭さに感服いたしております。

ところで、昨日(先週金曜日)は自分もケミプロを場中監視していて、13時半頃に急騰して230円を付ける場面がありました。

この動きを見て、もしかして大口がS高を狙っているのでは?と考えたのですが、予想に反して買いが続かず、出来高も細ってきた為、VWAPを下回った時点で監視対象から外しました。
ところが場引け後にS高をつけたことを知り、また王道会様が場中にブログにて押し目買いを勧められていたことを知って、大変驚いております。

しかも220円割れがあることも予見されており(ちょうど3分/1日足チャート:エンベロープ下限の213円が最安値でしたが、これは偶然でしょうね)、逆に自分は220円を割ったら一気に下に向かうことを予測していたため、この読みの違いは何処にあるのだろう?と不思議に思い、DMさせていただいた次第です。

先週の木・金に「4564OTS」がちょうど似たような動きをしていて、こちらもかなりの出来高があってVWAP上の攻防が続きましたが、最終的には前日よりも値を下げて引けています。

また、貸借の面でも似通っており、ケミプロ11/26時点では売残0(11/27時点で新規貸株60万)で、需給的にもOTS同様、一旦押しが入ってもおかしくない場面だったと思いますが、結果は真逆でした。

王道会様はブログ内でテーマ性+出来高などを総合的に判断し、さらに上値を追う可能性があると記載されていましたが、それ以外に、場中の板や値動きなどから大口の動向を読まれたのではないか?と、勝手に推測しているのですが如何でしょうか?何か自分の見えない世界をご覧になっておられるような気がしてなりません。(そういえばDMPの件でも驚かされました)

自分は今年の夏ごろから株を始めましたが、いつまで経っても相場の海の浅瀬でアップアップしている感が否めず、王道会様のように、相場を深く立体的に捉えることが出来るようになりたいと思っております。

今回のケミプロの件、読みのヒントだけでもお教えいただければ幸いです。もしお時間があればで結構ですので、勝手なお願いで恐縮でございますが、何卒よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(以下回答)

いつも株式王道会を応援いただきありがとうございます。

ケミプロ化成について注目した理由は一言で簡単に言い表すとするならば、これまでの「経験」であります。

経験と一言で言っても、ケミプロ化成の例をとってみれば、これまでの有機EL相場を見てきた中でどの銘柄が動いたのか、そしてその中身は何だったのかを1つ1つストックしてきた結果であると言えます。

それに加えて申し上げるのであれば、足元の出来高と板の動きを見ながらどう推移するかを予想すること、そして今回出た材料を元にしてどのように株価が推移していくかを予想すること、これが需要であると思います。

ケミプロ化成をこれに当てはめるのならば基本的にはこれまで有機EL関連として何度も物色されてきた経緯、長い年月をかけて研究開発を行ってきたという経緯、そして足元で大幅な設備投資に踏み切った経緯などを総合的に勘案し、また有機ELに関するニュースフローがこれからも折に触れて出てくる可能性が高いと判断したことから注目をした次第です。

それに加えて、木曜日のストップ高の後、金曜日は思っていたよりも上昇が限定的であったと感じた点、また前場の高値239円をつけたあと急落しても220円どころではしっかりと買いが入っていた点なども加味しつつ、多少の調整があったとしても最低数日内には反発をするとの見立ても加わっています。


これら全ては結局、「経験」という一言で尽きることになってしまうわけですが、そうした判断が可能になるために必要なのは、1つの銘柄に固執するのではなく相場全体を俯瞰しながらテーマを1つ1つ見て、さらにそれに関連する銘柄をそれぞれ深堀りすることだと思います。

これは一朝一夕でできるものでは全くありませんが、恐らくは3年くらい株式投資をしていく中で3年ほど相場を見ていけばある程度身につくものだと私は思っています。

「小回り三月、大回り三年」という相場格言があり、相場が大きく回る三年間の動きを見て行くことで様々なテーマが一巡すると仮定するならばその三年間で多くの銘柄を見ることができると考えています。

買った銘柄だけを見るのではなく、あらゆる銘柄が動いている理由は何なのか、そして今後それがどのような値動きをしていくかを日々勉強していくことで色々なことが見えてくることでしょう。

そうしたことを丹念に積み上げていくことこそが株式投資にとって最も必要なことであり資産を大きく増やすための、遠回りに見えて実は近道なのではないかと私は思っています。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/11/30(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。