株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

王道・邪道銘柄は材料株の宝庫
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

王道銘柄・邪道銘柄は材料株の宝庫

株式王道会のメルマガは全て無料です。 ⇒ ⇒ ⇒ 無料メルマガの登録はこちら!

今日の注目銘柄は・・・? ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

昨日のNY株式市場は原油安を受けて反落。先週末の大幅高のおよそ3分の1の下落で、大幅安とまでは言えないまでも、原油安による資源関連株の売りなどもあって弱含みで推移しました。

OPECが減産で協調するという見方が先週まであったものの、各国の方向性が定まらずに減産とはならなかったことが嫌気された格好です。

今朝の時点では為替もしっかり推移していたために原油安・米国株安の日本株への影響は限定的なものになると見てはいたのですが、NYダウの先物がさらに下げたことや円高となったことを受けてリスクオフの動きが前引けまで続きました。

利上げに向けて、株価がしっかりとしていたところに原油安がネガティブに捉えられた面が直近であったとは思いますが、原油安自体が世界の株式市場に影を落とすということは極めて限定的であると考えます。

目先的にはさらに原油価格が下げることはあったとしても、下げ止まれば株価も反発を開始することでしょう。

本日は寄り付きこそしっかりしていた個別材料株もこの流れのあおりを受けて下落し、多くの銘柄が一旦見切り売られているといった状況になっています。

今朝の株価材料において短期注目としていた【3858】ユビキタス【4770】図研エルミックですが、図研エルミックはストップ高で前場の取引を終えたものの、ユビキタスは寄付きを高値として売られる展開で前場の取引を終えました。

図研エルミックについてはともかくとして、ユビキタスの寄り付きからの下落については地合いと新株予約権の影響などがあったと考えられます。

残りの株数はおよそ19万株とそれほど多くはなく、出来高さえ膨らめば早期の行使完了も視野に入るものとしてご紹介したわけですが、地合いの悪化も相まって冴えない動きとなったのではないかと推測されます。

IoT関連銘柄としてこれまでも材料性の高い銘柄であると考えていたところに今回の日経報道があって注目したわけなので、もしもこれから買われる場合には行使状況を見ながら徐々に注目度を上げていくと良いのではないかと思います。

一方で、短期注目の【3111】オーミケンシも地合いの悪化からまとまった売りが出て5日線を一時割り込むまで値を下げました。

昨日の昼のブログで100円前後の押し目買いとしていたところから下抜けたものの、まとまった売りが終わって地合いが回復するに伴って再び100円台へまずは値を戻すと考えています。

材料株相場が今日は少し頭をもたげてはいるものの、直近で買われた銘柄にはまた資金が再び回帰してくる可能性が高いと考えて90円台前半から再注目としておきます。

基本的に同社は片道信用取引なので、空売り等が入らない分上下に振れる値幅は大きくなりがちで、大きく下げた分その戻りもまた力強いのではないかと思う次第です。

あとは邪道銘柄の【6658】シライ電子が一時300円を大きく超えるまで上昇しました。

今期の業績が好調である点は週末のブログでも指摘をしていたのですが、今期の業績見通しが一株利益で50円に達するとの見方もあって買いを集めているようです。

ある意味、割安に放置された銘柄と言うのもこの時期には材料株のような扱いを市場でされ、それが一気に買いを集める展開もあるわけです。

邪道銘柄・王道銘柄とも、材料性が高い銘柄や割安な銘柄が非常に多くあります。【3853】インフォテリアなどもそうですが、何かのきっかけで大きく上昇する時が訪れます。

こうした観点から、王道銘柄・邪道銘柄を今一度見ながら投資のチャンスをうかがうこともまた大切であると思います。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

こちらのランキングもチェック!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2015/12/08(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。