株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

日経平均の下げメドとして1つの分析方法
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

日経平均の下げメドとしての1つの分析方法

株式王道会のメルマガは全て無料です。 ⇒ ⇒ ⇒ 無料メルマガの登録はこちら!

今日の注目銘柄は・・・? ⇒ ⇒ ⇒ 株式王道会のランキングをチェック!

昨日のNY株式市場は原油価格や上海株の動向を受けて大幅に反落し、一昨日の反発を帳消しにしたうえにさらに水準を切り下げて取引を終えました。

これを受けて昨日大幅に反発した日本の株式市場も、結局本日は値を消す展開となって前場の取引を終えました。

これによって以前ブログでも指摘していた、日経平均の予想PERの14倍に近づいてきました。

前引け段階の日経平均株価は17068円、前日時点の日経225の今期予想一株当たり利益は1206円で、14倍水準は16884円にあたります。

これまでの日経平均のレンジはPERで14倍~16倍の間で推移、要は14倍に近づけば割安に16倍になれば割高といった形で推移します。

一株利益が増加すればそのレンジも上方向に、一株利益が減少すればレンジは下方向になります。

以上から考慮に入れなければならないのは一株利益が今期1206円から増加する傾向にあるのか、減少する傾向にあるのかということです。

為替は概ね120円をベースとしていることから、この利益が多少下振れする可能性があるために、下限の目安となるPER14倍の16884円は多少切り下がる可能性が現時点ではあります。

ただ、ファンダメンタルズ上は既に下限にきているということは知っておいても損はなく、また毎日日経新聞のマーケット欄ににある投資指標欄を見て、今の日経平均の位置がどこにあるのかを見ておくことも重要であると思います。

本日は全面安の展開でその殆どがマーケットのセンチメントの悪化が理由であって、今下げている銘柄ほど、マーケット全体が反発する局面では力強く反発すると思います。

日経平均がこれまで推移してきた下限にきているという観点からも、下げている銘柄に押し目買いを少しずつ入れながら目先的な反発を待つ時期に来たとも言えます。

と言っても一昨日・昨日・本日といったように、反発・反落を繰り返しながら底打ちをしていくことになるので、決めてかからずにポジションを軽くしながら冷静に対処をしていきたいところであります。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

注目銘柄
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/01/14(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。