株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

02/16 19:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02/18 12:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

自信をつけること
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

自信をつけること

昨日のNY株式市場は休場、原油価格が30ドル台に回復し、欧州も株高、中国は小幅安に留まったこと、また為替も円安傾向と先週まで続いていた景色とは正反対の状況が起きています。

昨日のブログでも書いていたように、巻き戻しが一旦起これば日経平均が1000円高する日もあるわけですが、山高ければ谷深し、谷深ければ山高しで何かしらのきっかけで下げる局面もあるということを前提にはしておかなければならないと思います。

中国をはじめとした新興国の景気減速リスクで原油価格をはじめとしてコモディティ価格が下がり、そうした影響は例えば今日の日経新聞1面にあったように新日鉄がブラジルの高炉を2基停止すると言った減産で対応をせざるを得ません。

シェールガスを生産する設備(リグ)なども一部で半数以下にまで稼働が低下するなど、売るだけ赤字という環境になってしまえば止めざるを得ないわけです。

ただし、そうした需要と供給の関係は常に変化し、需要と供給のバランスを時間をかけて取っていくわけで、これは長い目で見ても100年以上の間何度も同じことを繰り返してきました。

その中で1つだけ間違いなく言えること、それは人口が増加していく限りはこれからも需要は伸び続けるということです。

目先的に中国等の景気変動の波の影響を受けて需要が減退しても長期のトレンドは常に伸び続けていることは頭に入れておく必要があります。

この原油価格の下落のさ中にウォーレンバフェット氏は米国のエネルギー会社株を購入しています。原油価格が下げたとしても長期で上昇すると見ているためで、原油価格が下げた・どこまで下がるかわからないといった不安心理がある中で冷静に対処しているわけです。

まさに株式王道会がいつも指摘している「エラー」を拾っているということにもなりますし、この完全な「逆張り」の発想は是非とも見習いたい部分です。

株価が下げた時に、どこまで下げるかわからない、とか不安心理が増幅し、パニック売りがパニック売りを呼ぶ展開にもなりますが、そうした時こそ冷静に、エラーを拾うべきだということです。

順張り投資は上昇トレンドに乗って利益を得る手段として、特にチャートを重視する投資家にとっては大きな武器にもなりますが、上昇トレンドが確定してから投資したとしてもそれで得られる利益は決して多くはありません。

逆張り投資は下がっているところで買い、それが上昇トレンドに転換し、順張り投資家の買いを集めてさらに上昇すれば得られる利益は大きくなります。

下げた時の理由を精査し、その銘柄の将来に対する考え方を大きく変更しなければならないような事象が発生すればそれは売らざるを得ないとは思いますが、見方・考え方が変わらないのであれば下げている株価は絶好の「エラー」になる可能性があります。

株式投資は「安く買って高く売ること」がその神髄ですが、なかなかそれができない、その理由は銘柄に対する自信がないことだと思います。

1つの銘柄と心中する必要はなく、機械的にロスカットを行うことも大事ですが、少なくとも銘柄に対する自信をつけられるくらいにまで、またはその銘柄を好きと言えるくらいにまで知って、自信をつけていくことが大切なのではないでしょうか。

株式王道会 主宰

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/02/16(火)相場雑感コメント

02/16 19:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

02/18 12:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。