株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

「おめでとうございます」の意味
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-03-08 (火)

「おめでとうございます」の意味

 昨日のNY株式市場は目立った材料はないものの、原油価格が上昇するなど相場にとってはプラスのインパクトを与えるものが多く、引けにかけて上げ幅を広げて取引を終えました。

 しかしながら日本株にとっては円高が重石となり、昨日の為替水準よりも寄り付き段階で円高が進み、さらに前場でドル円113円を割り込んだことから本日の日本の株式市場は総じて売られる展開となりました。

 非常に米国雇用統計発表後に次に日経平均が上昇するためのシナリオを描く場合に必要なファクターはやはり為替が円安になることだということは書いていたのですが、未だ円高リスクがあるためにまだ本格的に主力大型株へと資金が流入するのは先になりそうです。

 日経平均は15000円をつけたところから反転し、25日線を上抜けて25日線自体も横這いになりつつあるのですが、その一方でまだドル円の25日線は下向きで、これを上回れずに押し返されて推移しています。

 チャートそのもので決して判断はしてはならないものの、為替が25日線を上回れなかったことは心理的にはマイナスの影響が出てしまうのも仕方ないと言ったところでしょう。

 この影響で多くの銘柄が下落してしまってはいるものの、材料が出ている銘柄やこのところ注目されているテーマ株の押し目や、それほど外部環境に振り回されずに上方修正期待が高い銘柄の押し目は注目に値することと思います。

 直近でご紹介した新規邪道銘柄などもなかなか押し目を作らせてはもらえなかったのですが、この日経平均の下落につられ、押し目を形成しています。

 株式投資で大切なことは、1つのシナリオを打ち立て、その達成確度が高いと思った時に投資を実行し、そのシナリオを時間の経過とともに検証していくことにあります。

 シナリオ通りに物事が運べば、今日のような下落局面で落ち着いて押し目を少しずつ拾うことができるわけですし、安く買えるに越したことはないわけです。

 これが相場の「エラー」であり、この「エラー」が大きければ大きいほど値幅が取れることに繋がるということを肝に銘じておくべきでしょう。

 例えば、読者様が保有している銘柄が下落し、それで狼狽・パニックになっているのであればそれは、保有株のことを良く知らないか、あるいは自信がないということでしょう。

 下げていることが全体の下落によるエラーであって、その銘柄のファンダメンタルズに与える影響はないと言えるのであれば自信を持って拾うこともできるでしょうし、狼狽売りをすることもありません。

 過度な自信は禁物ですが、常にその銘柄に対して自問自答を繰り返しながら、結論を導いていくことで、今後の投資に繋がっていくことでしょう。

 「売買の最終決定はご自身で」とよく言いますが、結局その銘柄が「良い」と思えなければ読者様1人1人は投資に踏み切れないわけですから、私自身は主観的な考えを述べたとしても決めるのは読者様ご自身です。

 ですから株式王道会の役割は、客観的な分析、そして主観的な考えを述べながら、皆様の背中をそっと押すことだと思います。

 ご紹介した銘柄に投資して利益が出ればそれは読者様自身の力、考えで投資を行って導いた「成功」であって、株式王道会のおかげでは決してありません。

 いつもご紹介した銘柄の株価が大幅に上昇した際に「おめでとうございます」と申し上げていますが、その言葉の意味はこうした背景から申し上げているということをご理解いただきたく思う次第です。

株式王道会 主宰

2016-03-08 (火)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ


関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/03/08(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。