株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

ポートフォリオの構築に欠かせないこと
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-03-09 (水)

ポートフォリオの構築に欠かせないこと

 昨日のNY株式市場は原油価格の下落などを受けて反落して取引を終えました。

 これ以上に日本株にマイナスの影響となっているのはやはり為替で、112円50銭を取引時間中に割り込んだことで日経平均も16500円を瞬間割り込む場面までありました。

 為替の影響を受けやすく少々株式市場に脆弱性がみられるのも、昨日にも解説した通り目先的に円安局面が一服したことによるものであることと思います。

 為替は雇用統計が発表され米国経済がしっかりしていることが証明されていても、結局アジア等の新興国株が下げるなどでリスク回避の動きがあると、機械的に円が買われてしまうわけで、それに伴って株式市場にも冷や水を浴びせられてしまいます。

 為替のボラティリティが低下するまで、要は落ち着くまでしばらくはこうした為替の動向に振り回されて一喜一憂する相場が続くものと思います。

 こうした全体相場が下落し主力大型株の買いが手控えられる中においてはテーマ株や個別材料株が本日はソニーとZMPがドローンを量産するというニュースフローでドローン関連が値を上げるなど、何かしら「きっかけ」があればテーマ株の上昇は目立ちやすい環境にあります。

 ドローンに限らず、話題に事欠かないテーマについては全体相場の下落で連れ安しているところで押し目を拾うことも視野に入れておくべきでしょう。

 あとは為替の円高や中国景気減速などのマイナス要素に影響を受けないのに、連れ安している銘柄にも注目ができます。

 それを邪道銘柄としてご紹介したわけですが、こうした全体相場の暴落でも非常に値持ちがよく、なかなか押してくれません。

 やはり決算に対する期待も強いからでしょうし、こうした環境でも下げないような銘柄を多少ポートフォリオに組み入れておくとまた心理的にも安心できるのではないかと思います。

 ポートフォリオを構築する上で、行わなければならないのはバランスをとることで、このバランスの取り方は無限にあります。

 短・中・長期に分ける方法はよく解説をしていますが、それに決め込む必要はなく、例えば外需と内需を組み合わせたり、セクターを分散させたり、あるいは時価総額を基準に大型株と小型株を組み合わせたりと多岐にわたります。

 いずれも有効な手立てだと思いますし、このように分ける方法はファンドマネージャーもよく行います。

 ただあまりに多くの銘柄に分散をさせてしまうと管理が行き届かなくなる可能性がありますから、せいぜい5銘柄、多くても10銘柄以内には絞り込むべきではあります。

 「大人数の異性と同時には付き合えないのと一緒で沢山の銘柄を持つこともしない方がいい」などと言うこともあります。まあ同時に5人も付き合えないのが普通であるのですが。

 分散はすべきだが、分散はしすぎないように、これを肝に銘じておくべきでしょう。

株式王道会 主宰

2016-03-09 (水)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は
下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/03/09(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。