株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

マイナス金利下で注目される「利回り」重視の本当の意味
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-04-06 (水)

マイナス金利下で注目される「利回り」重視の本当の意味

 昨日のNY株式市場はIMFが世界景気について懸念を示したことや欧州・アジアの株式市場が冴えなかったことを受けて下落して取引を終えました。

 リスクオフ、という一言で片づけられてしまう株安や円高なのですが、特に日本の株式市場はまさに「売られ過ぎ」の境地に達しているように思います。

 勿論売られ過ぎと言ってもそれですぐに反発すると期待するのも時期尚早ではあるのですが、それでもなお良い銘柄が他の銘柄の下落につられて下げているような局面ではコツコツと押し目買いをしていくべきだと思います。

 マイナス金利下においては、安全資産というもの自体が根底から覆され、改めて「利回り」がフォーカスされる相場がやってくるものと思います。

 REITがそれなりに強いということもそこに現れていたり、あるいは配当利回りの高い銘柄に注目すべきといった議論も巻き起こりつつあります。

 配当利回りの高い銘柄をスクリーニングして買うべし、ということはそれはそれで大いに結構なことですが、そもそも配当利回りが高いというのは成長性がないとか減配リスクがあるといったように市場が見ている可能性があります。

 単純なスクリーニングで配当利回りが高い順に適当に株を買うのではなく、そこからさらに業績が伸びていきそうな銘柄、それに伴ってさらに配当利回りが上がりそうな銘柄を選んでいくことが非常に重要であります。

 詳しくは過去に書いた記事をご参照いただくとより理解が深まります。

 「第8回 株式投資初心者入門講座 配当利回りが高い株は魅力的か?」

 利回り、というのは例えばそれは何も配当利回りを指すわけではなく、企業が持っている資産をもとにいかに効率よく収益をあげていくかということがこれから先、大変重要になってくると考えています。

 これは自己資本に限ったことではなく、借り入れを行って投資などを行い、それで高い収益性を確保できているのであればそれで十分です。

 マイナス金利下においては、借り入れも非常に低い金利で行えるため、ほぼゼロに近い利息で資金を調達して、投資に回して高い収益を確保する期待が持てる銘柄がこれから相場になる可能性があると思っています。

 そうした観点からプレミアムサイトで先日邪道銘柄をご紹介したわけなのですが・・・これから相場になるかどうかを見守りながら日々解説を行っていきたいと考えています。

株式王道会 主宰

2016-04-06 (水)


株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ

関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/04/06(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。