株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

円高への耐性
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-04-07 (木)

円高への耐性

 昨日のNY株式市場はクウェートが増産凍結に前向きな姿勢を示したことで原油価格の反発、それを好感して株が買われる一方で、ドル安傾向は続いて為替はドル円で110円割り込みました。

 FOMCの議事要旨そのものは、4月利上げについてそれほど後ろ向きな発言も多くなかったようで、利上げが著しく遠のくというような見方はされていないにも関わらず円高が続くというのも、ドル安のトレンドフォローの流れがまだ続いているという印象が強いと言えます。

 本日の日本の株式市場ではNYダウ反発を好感して買われる場面もあったのですが、結局為替の円高が止まらないことを嫌気して日経平均株価はマイナスに転じて取引を終えました。

 世界の株式市場はそれほど下落はしていない中で為替要因が大きく売られている環境が続いているといった状況です。

 売り疲れ感と言えばいいのか、売りも相当程度一巡し、自律反発もそろそろ期待ができる場面まできているとは思います。ただ決め込まず、特に個別銘柄ごとに反発のタイミングはまちまちになってくるので押したところだけを買うようにしていくことが引き続き重要になってきます。

 いつ、明確に反転するかは見極めるのは現状極めて困難ですが、4月下旬にも日銀金融政策決定会合なども控え、何かしらの策が講じられる可能性が高いと思われれば歯止めがかかると思います。

 今日の日経新聞で3月に「クジラ」が買い支え、4月に入ってからクジラが不在になった、といった旨の記事が書いてありましたが、売られなければまた下げないわけですから、空売りも含めて為替要因で売り続けていることがやはり大きな原因であるでしょう。

 こうした動きが巻き戻される可能性も日銀の金融政策決定会合などを含めて出てくるタイミングをもうしばらく待つべきです。

 長らく続いた70円台・80円台という円高を抜け、125円をつけるまで円安が進み、現在は110円割れ水準です。70円台・80円台という円高局面でも利益が出るように日系企業は血のにじむような努力を続けてきました。

 要は円高に対する耐性は日系企業の多くにできているわけで、まだまだ利益の伸びしろや価格的な競争力はついているとも言えるわけです。

 そうした背景からも、この程度の円高で利益が目減りしたとしてもそれほど大きな影響はないとは思っていますが、恐怖心を煽られて売らされている状況がまだ続いてしまうことを考慮に入れながらエラーを少しずつ拾っていくのが肝要だと思う次第です。

株式王道会 主宰

2016-04-07 (木)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/04/07(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。