株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

大化け銘柄の探し方
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-04-11 (月)

大化け銘柄の探し方

 先週末のNY株式市場の動きは原油高を受けて堅調に推移したものの、未だ為替の円高傾向が留まる兆しがないことから、日経平均は再び反落して前場の取引を終えました。

 前場中に菅官房長官が再び為替の円高に対するけん制発言があったことから為替は多少円安に戻していますがそれでもけん制だけでは動きも限定的にならざるを得ないといったところであると思います。

 先週のブログでも触れたことですが、なにも円高になったからと言って日本企業の収益全てがマイナスになるわけでもなく、見ていかなければならないのは最終的にいつも企業毎のファンダメンタルズに帰結します。

 株式市場は時としてその時々の人気のある銘柄に資金が集まる傾向があったとしても、それも最終的には個々のファンダメンタルズに帰結するということは考慮に入れておかなければなりません。

 例えば、1つ超長期的なお話をします。

 ユニクロを手掛ける【9983】ファーストリテイリングは上場から急速に成長してきた銘柄です。

 中間決算の内容が悲観視され先週末から大幅に売られていますが、これは1994年に上場した当時は株価は当時の株価で14900円でした。

 その後数回の分割を行っているので、現在の株価に引き直すと1027円ほどになります。

 昨年の7月につけた61970円から比べれば既に半分以下に下がって、現在26515円ですが、それでも当時に比べて25倍に上昇していることになります。昨年の高値だと60倍超です。

 ここでさらに注目すべきは配当利回りで、現在350円の年間配当で、配当利回りは上場初日に買って今でも保有し続けた場合にはその利回りは30%を優に超えているという計算になります。

 数十倍のキャピタルゲイン、それに加えて3年で元がとれるほどのインカムゲイン(配当収入)はやはり長期投資の魅力であり、それだけ成長し続ける企業を保有することの重要性がおわかりいただけると思います。

 それは市場の変化に振り回されることなく成長をつづけた企業、あるいは逆に市場の大きな変化に合わせてシェアを伸ばしたり、新たな市場を創出していくような企業は時間をかけてでも株式市場が評価をしていくということであり、長期投資の重要性が改めてわかるのではないでしょうか。

 大化けする銘柄というのは1年・2年では決まらず、それ以上に時間をかけて成長を応援していく、そのためにまずは仮説を立てながら、四半期ごとの変化を見て検証をしていくことを繰り返していくしかありません。

 1泊2日で、とかデイトレで、遊びで、というような、要は「浅知恵で小銭を稼ぐ」ような銘柄も多少ご紹介したり、四半期での業績変化を期待した短期注目銘柄なども多くご紹介をしているわけですが、それ以上に夢を見、まさに「大きな時代の流れに乗る」ような銘柄をご紹介していくことで株式投資の持つ本当の意味を見出すことに大きな力点を置いておくべきであります。

 リサーチ自体も一朝一夕で生まれるものでもなく、大化けともなるとより細かな精査が必要ではありますが、その精査にさらに磨きをかけながら、単なる材料・テーマの有無ではない、大きな成長を遂げる銘柄をこれからも探して参りたいと思っています。

 こういう地合いだからこそ、将来を見据えた投資が大切になるということを常に頭に入れながら、目先的な難局を乗り越えて参りましょう。

株式王道会 主宰

2016-04-11 (月)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/04/11(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。