株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

テーマの循環物色はサイコロと同じ
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-04-13 (水)

テーマの循環物色はサイコロと同じ

 昨日のNY株式市場が原油価格が4か月ぶりの高値をつけたことを好感し、値上がりして取引を終えたことを受けて、本日も日経平均株価は更なる円安も相まって大幅に上昇して前引けの取引を終えました。

 1日で日経平均が数百円下がることもあれば、数百円上がることもある・・・それはボラティリティが高まっている状態であれば大きく上下に振れるわけですから、こういう大幅な上昇がある前にこのリバウンドを取りに行くべきであります。

 プレミアムサイトでも今日のようなリバウンド局面でとれる銘柄をご紹介したわけで、これは前引け段階で10%程度の含み益が出ています。

 今日は主力大型株の上昇が目立ち、その影響から中小型株は上がっていたとしてもそれほど大きな上昇にはなってはいません。

 こんなに日経平均が上がっているのにどうして自分の銘柄は上がらないんだ!?と思う読者様も多いのではないでしょうか。

 TOPIXは2%ほどの上昇で、要は平均して全銘柄が2%程度上がっていたとしても大型株の上昇が目立てばそれは致し方ないわけであって、それほど悲観的になってはいけません。

 これまでもこのブログで何度か書いてきたことではありますが、値動きの良い銘柄に目移りしてしまうのが最も良くないわけで、相場が良くなってくれば遅かれ早かれ物色の対象として「お鉢」が回ってくると思って待つ方が結果的には利益がとれるものです。

 銘柄自体に問題があれば話は別ですが、恐らく読者の皆様が「良い」と思った銘柄はきっと誰かが目をつけて買われるでしょうし、あるいは業績がこれから明らかになることでそれが評価されることも来ることでしょう。

 動いている銘柄に目移りして、動きが悪いからと言って保有株式を売り、そして別の銘柄の高値掴みをしてしまう・・・高値掴みをした銘柄が大幅に下がり、そして元の保有株が上昇する・・・。

 こういうことが往々にして起こってしまうことだけは避けた方が良いということであります。

 例えば自分で良いと思ったテーマに絡む銘柄が6つあり、そのうち3つに投資をしたとします。投資をしていない銘柄3つが上がってしまい、意気消沈、残りの3つはなかなか上がらないとしてもそれがいずれ注目されて上昇を開始するという日は遅かれ早かれ訪れると思います。

 日々テーマがめまぐるしく変わりながら循環物色を続けるわけですから、そのタイミングを待つことも肝要であると思うわけです。

 これをサイコロに例えるなら、1~3の目が保有株、4~6の目が保有していない株としてみると分かりやすいでしょう。

 毎日毎日様々なニュースで、テーマが変わります。それは運のようなものですから毎日のように出た目のテーマの関連株が買われるとするのと同じです。

 1回のサイコロを振るだけでテーマを絞るのであれば確率はわずか6分の1であり、これを当てるのはやはり容易ではありません。

 つまりは毎日毎日サイコロを振り続けていけば必ずや1~3の目が出ると言えるわけで、4~6の目が未来永劫、出続けるということはないと考えた方が良いでしょう。

 今は4~6の目が出続けているだけであって、テーマがしっかりしていればいずれは1~3が出てくるという思いを持ちながら、待っていくこともとても重要だということです。

 フィンテック、自動運転、AR・VR、AI、バイオ、ドローンなどのテーマの中で今は買われていないテーマもまたいずれは相場になるという思いでいれば、先述したような慌てて高値掴みをしてしまうようなこともなくなり、着実にテーマ株で利益をとれるようになるのではないかと思っています。

株式王道会 主宰

2016-04-13 (水)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/04/13(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。