株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

記憶を呼び覚ます
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-04-18 (月)

記憶を呼び覚ます

 先週末のNY株式市場は小幅な下落に留まったものの、日曜日に行われた産油国の増産凍結協議が物別れに終わったこと、このところの円高に対して為替介入を行う期待が米国のルー財務長官の発言によって削がれてしまったこと、さらに震災の被害が拡大していることなど悪条件が重なり、本日の日本の株式市場は大幅に下落しています。

 為替は一時108円を下回り、そして日経平均も前週末比500円を越える値下がりとなっています。

 先週末の時点では、震災の影響もそれほど大きなものにはならないとは見ていたのですが、木曜日の午後9時に起こった地震が実は前震であり、その後に起こった地震が本震であったというのは非常にイレギュラーな事態であり、この点については予測ができなかったと思います。

 プレミアムサイト内でご紹介している銘柄はおよそ半分が震災の影響が業績にとってプラスで、残り半分がマイナスに働くような銘柄を選定していたので、それほど今日の下落は影響はなく推移しています。
 
 これに加えて新たな震災関連の銘柄をプレミアムサイトでご紹介しました。震災が起きるとまず建設関連銘柄が買われます。

 今の時点では金曜日未明にブログで取り上げたような銘柄が上がるわけです。【1888】若築建設などをご紹介し、実際に大きく上昇しているのは読者の皆様もお分かりいただけると思います。

 「熊本地震の関連銘柄」 

 そしてここからどのように株価が推移していくかと言えば、大風が吹けば桶屋が儲かる、の発想で、震災が起きたことによってどのような業種へと波及していくかを先回りして考えていかなければならないわけです。

 実際、2011年3月11日に起きた東日本大震災でも同様の動きが見られました。まずはテトラポッドを手掛ける【1813】不動テトラが真っ先に買われ、そして様々な銘柄へと波及していったわけです。

 特にこうした動きは中小型株で業績の冴えない銘柄にも波及しやすく、何かしら震災・復興に関連する銘柄には徐々に時間をかけて株価が上がることも少なくありません。

 例えば、水を入れるだけで発電する非常用電源であったり、防災グッズを手掛けていたり、というような銘柄が少しずつ、連想買いが働いていくかもしれません。

 そうした観点から1銘柄をご紹介したわけですが、これが上昇すればまた、次、次と波及していく銘柄が増えてくるものと思います。

 ご紹介した銘柄は東日本大震災直後に株価が半分になったのですが、その後震災に関わる材料が市場内で取り上げられ、震災前の株価を越える水準まで急騰しました。

 こうした記憶があれば、また同じことが起こる可能性もあるわけで、やはり震災など突発的な事象の直後に起こった動きをよく覚えておきながら、すぐさま実行に移せるようにしておくことが株式投資にとっては重要なのではないかと思う次第です。

株式王道会 主宰

2016-04-18 (月)

株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/04/18(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。