株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

悪くはない、むしろ良い
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-05-02 (月)

悪くはない、むしろ良い

 日経平均は先週末金曜日も為替が円高に振れたことから大幅に下落しています。

 勿論全面安なのですが、それでも好決算を発表した銘柄が買われていたり、また個別の小さなテーマ株、直近IPOなどが買われていたりと、それほどひどい動きではないようにも思います。

 鬼の居ぬ間に・・という形で流動性の乏しい銘柄が買われたりと、一過性の動きもあるとはいえ、個人投資家の買い意欲もあるという印象があるのはいいことであると言えそうです。

 先週木曜日は決算発表が500社を越え、その全ての決算短信の数字だけではありますが、ざっと目を通しました。

 毎四半期ごとの決算の中でも、この時期に集中する3月期本決算では、企業側が予測する今期の見通しを見ることができます。

 その見通しを見ると、大体ではありますが、企業がもつこの先1年間の景況感が掴めます。

 強気なのか弱気なのか、それを見ていくだけでもこの先の相場の雰囲気がつかみ取れるというというわけです。

 ここまで見た決算発表の感想を一言で申し上げると「それほど悪くなく、むしろ良い」ということです。

 企業の決算発表のスケジュールとして、3月に会計を締めて、そこから各セクションを集計して積み上げて財務諸表を作成した上で、前期決算が出来上がる。

 また各セクションから今後1年はどのように受注が入るか、コスト面はどうかを聞き、その予測を積み上げて続く今期の業績見通しを決定します。

 その業績見通しは企業によって「色」が出ます。最大限の数値目標なのか、あるいは最低限これだけの売上・利益を確保できる数字なのか、企業によってさまざまなので、その癖は見分けなければなりません。

 ただ、過大な目標を立てておいて、それが達成できなかったら株主から大目玉を食らいます。

 年度末近くになって下方修正をして株価が最後下げるよりは、年度末に上方修正して株価が上がった方が良いと考える経営陣が多いため、基本的にはどの企業も控え目な見通しを出してくることが多いということになります。

 その控え目な見通しを見ている限り、その数字自体がそれほど悪くないという印象を持ったので、むしろ良いのではないか、という考え方が持てるわけであります。

 このように1つ1つの企業決算を見ていくと、大まかに今年の世界景気も自ずと見えてくる部分もあります。

 だからこそそれほど悲観視はしなくていいと申し上げているわけで、あとは相場に悲観している暇があれば優良企業を探すだけだと思えるようになったということです。

 これからさらに決算を総ざらいし、再び優良な企業を探していく作業をこの連休中にも続けて参る所存です。

 そして、それと同時並行で、株式投資初心者入門講座プレミアムも明日からの三連休で第2~4回を行います。プレミアム会員様は楽しみにお待ちください。

 また、無料のメルマガ会員様にも第1回の株式投資初心者入門講座プレミアム(4月29日配信分)を本日夕刻に配信する予定です。

 この機会に是非無料メルマガ会員のご登録をしていただければ幸いです。

 無料メルマガのご登録はこちら
http://oudoukai.biz/form_if.cgi?type=1&id=muryou

 三連休明けの金曜日夜は米国の雇用統計発表もあって相場の動きを読むのも大変難しい局面であるとは思いますが、その先を見据えて戦っていける準備を今からして参りましょう。

株式王道会 主宰

2016-05-02 (月)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!


株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/05/02(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。