株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

決算短信から見えてくるもの
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-05-11 (水)

決算短信から見えてくるもの

 昨日のNYダウは原油価格上昇が手掛かり材料となって大幅に上昇し、為替もさらに円安が進んだことから、本日の日本の株式市場は大幅続伸となりました。

 しかし日本の取引時間中では円高が進んだため、あまりこの上昇の恩恵を受けきれずに現在推移しているといったところです。

 個別材料株など寄付きから高く買われていた銘柄も値を消すものも相次いでいる状況で、週末のSQを控えて荒い値動きとなっている印象です。

 今は決算が一巡するのを待つべきだと個人的には思います。

 良い決算でも1日で上昇が終わり、その後は調整が続く銘柄も多いためで、決算がサプライズとなって買われたあとに、結局そこから上がらないのでやきもきして売ってしまう、そしてまた新しい好決算銘柄に飛びついて・・・というようなことをする投資家が非常に多く見受けられます。

 これが決算特有の動きで、この決算内容を個別銘柄ごとに咀嚼し、投資を実行するには特に機関投資家は時間をかけるわけですから、あまり慌てず騒がずに押し目を待つ方が得策であると思うからです。

 特に、株価材料ピックアップで毎朝決算や材料などを出している銘柄については、決算発表後に上昇し、調整を続けてからまた再上昇する可能性のあるものを特にピックアップしているつもりです。

 その中から特に良いものを選んでいきたいと思っているわけで、単に業績が良くなったから、という理由で〇印をつけたわけでもなく、さらにもう一歩踏み込んで銘柄を抽出していると思っていただければ良いわけです。

 この決算シーズンは、本当に多くの銘柄が集中して決算発表を行うため、すべての決算短信に目を通すのは、労力が必要となる大変な作業です。

 ただこれを繰り返していくことで、そして個別銘柄の変化を通してマーケット全体も見ることができるようになるので、毎四半期続けていかなければならない作業だと思います。

 新たな銘柄に出会えるきっかけともなり得ますので、これからも根気よく続けながら銘柄を提供して参ります。

株式王道会 主宰

2016-05-11 (水)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ

関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/05/11(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。