株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

決算後の「咀嚼」時間
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-05-13 (金)

決算後の「咀嚼」時間

 昨日のNY株式市場は小幅な上昇に留まった一方で為替が再びドル円で109円台に乗せたこともあって、それほど本日の日本の株式市場は安定推移をするものと見てはいたのですが、決算発表が大量に本日行われることもあって警戒感が漂う展開となっています。

 為替が109円台前半から円高になったこともあるにせよ、日経平均は少しそれよりも弱いように思えますし、結局は900社とも言われる決算発表に対する警戒もあるでしょう。

 ここまで決算が集中するのも、1度には捌き切るのも難しいため、マーケットが来週の初めから綺麗に決算を評価して動くというのも難しいかもしれません。

 決算が良くても売られる銘柄もあり、また悪くても買われる銘柄もあるのですが、それはもはや決算に対する期待度とその後の需給との関係次第であるので、良いと感じた銘柄が下がったら需給が良くなるまでタイミングを見ながら余裕を持って買い下がるという方法で対処するしかありません。

 あとは過度に決算前に警戒された銘柄の押し目を決算前に拾っておくことも大事で、決算そのものは出たとこ勝負ではありますが、そこはリスクとリターンの関係であるので、下げた後の反発を狙って買うのも良いと思います。

 例えば、昨日の決算発表を受けて上昇している【4043】トクヤマは業績自体アク抜けしたことが評価されて上がってはいますが、ストップ高をつけたあとはストップ高から20円ほど安く推移しています。

 これからまた上げる可能性があるかもしれませんが、やはり昨日出た決算内容を機関投資家を始めとしたファンド勢はこれから個別取材などを含めて、中身を咀嚼しなければならない時間があります。

 概ね数日から一週間程度かけて、今の株価でも安い、と判断ができればここから買って行くわけでそのタイムラグを見ながら投資をしていくことが重要です。

 これが決算後、あるいは材料が出た後にあるといつも言っている「咀嚼」です。

 毎日連続して上がるような銘柄というのもそうないので、どの銘柄にも言えることですが、押し目が来た時に買える体制だけを整えていけば良いのではないかと思っています。

株式王道会 主宰

2016-05-13 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/05/13(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。