株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

ゴルディロックスの終焉
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-05-20 (金)

ゴルディロックスの終焉

 昨日のNY株式市場は相次ぐ連銀総裁の利上げ発言があったために、利上げに対する警戒感が膨らみ、三日続落となりました。

 為替にはそれほど影響も出ておらず、日本の株式市場における影響は限定的で、日経平均はプラス圏で前場の取引を終えました。

 前回、最初にFOMCで利上げが発表される前はそれほど警戒感もなく推移し、利上げ発表後に年明けから売りが殺到した経験則からも、追加利上げが発表されることに対して米国市場は過度に警戒しているのではないかと思います。

 警戒・悲観が先にあれば、利上げ後は楽観となり、逆に楽観が先にあれば悲観があとにくるのでしょう。事前に利上げに対する警戒があれば、さらに悲観視することはないと見ています。

 ゴルディロックスというお話をこのブログでも以前しました。

 三匹のくまが住む家を女の子が森の中で見つけ、中に入ってみると、テーブルの上にスープが3つ置いてあります。

 1つ目のスープは熱すぎる、2つ目のスープは冷たすぎ、3つ目のスープは丁度良い、なので3つ目を飲んでしまいます。

 最後には眠くなって寝ようとしますが、3つのベッドのうち1つ目は柔らかすぎる、また2つ目は固すぎ、3つ目は丁度良い、なので3つ目のベッドで寝てしまいます。

 この話の中で描かれている女の子が金髪で、ゴルディロックスという表現が使われており、この話が転じて「ゴルディロックス経済」という言葉が使われるようになりました。

 結局過熱せず、かといって冷えすぎず、丁度良い経済情勢が続いた方が人々にとっては心地よい環境となるわけで、どちらかに向かうのを嫌うという心理状態なのでしょう。

 それが払拭されるタイミングが利上げの検討時期、それこそ去年の年央からあるものと思っていましたが、まだこうした動きになってしまうのも、長い間金融緩和を続けてきたその代償なのかもしれません。

 いずれそれが解き放たれる時が来るとは思われるので、その時を待つことにしつつ、あとはそれなりにしっかりとした相場環境であればいくらでもやれることはあるものと思います。

 先日、無料メルマガで解説したeスポーツ関連銘柄の中から、直近で邪道銘柄としてご紹介した銘柄は本日大幅高しています。

 多少ラッキーパンチではあったものの、こうした形で株式市場でうまく立ち回っていけるよう、1つ1つ丁寧に精査を続けて皆様に銘柄をご紹介して参ります。

株式王道会 主宰

2016-05-20 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/05/20(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。