株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

「Sell in May」の意味
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-05-31 (火)

「Sell in May」の意味

 昨日のNY株式市場は休場、本日の日本の株式市場は為替が小動きな割に日経平均の底堅さが目立っている印象です。

 個別材料株はそれほど大きく動いているものも少なく、テーマには乗らないような個々の銘柄が吹き上がっていたり、低位株が多少物色されている程度です。

 こういう時にはあまりリスクをとりにいくような相場ではないので、ご紹介している銘柄の流れに任せつつ、さらに新たな材料やテーマが出てきた時に効率良く乗り換えをしていくべきであろうかと思います。

 5月相場も今日で終了を迎えますが、今年ほど「Sell in May」が市場で騒がれなかったのは珍しいように思います。

 「Sell in May」とは「Sell in May,and go away.Don't come back until St Leger day.」が正しい表現で、米国の相場格言です。

 5月に売って、9月までは戻ってくるな、という意味で6月から8月は軟調な相場が続くという意味で、厳密に言うと5月に株が下がる、という意味ではありません。

 ただ、この「Sell in May」の格言がいつの間にか独り歩きして、5月には株が下がるという意味として使っている人が非常に多くなりました。

 日本では多くの企業が本決算を迎える月にあたり、日本は特に決算の見通しを控え目に発表する企業が多いために軟調な相場展開になるのが経験則なので、日本での「Sell in May」は「5月に株が下がる」という意味で認識していてもおかしくはないのかもしれません。

 日本語も時代とともに変遷するように、時代とともに「Sell in May」の意味が変わったこと自体が特に悪いことではなく、ただ、5月は下がると言う意識が投資家の間で現れたので、この点には毎年注意しておくべきであるということです。

 いずれにしても警戒であった5月を抜けた意義は大きいと思いますが、やはり6月初めの米国雇用統計次第で大きく方向性が決まってくることでしょう。

 目下のところ、直近でご紹介している短期注目銘柄、邪道銘柄が好調に推移していますが、また四季報の発売日までに業績好調な銘柄をピックアップしてプレミアムサイトでご紹介して参りたいと考えています。

株式王道会 主宰

2016-05-31 (火)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/05/31(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。