株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

あなたは今何番目?
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-06-06 (月)

あなたは今何番目?


 NYダウが下げ渋ったこと、また為替の円高も少々行き過ぎであることから、寄り付きから押し目買いが入った格好であります。

 今週末にメジャーSQを控えており、SQ週は毎回仕掛けてきな動きとなりやすいことから、まだ下げ止まったと言うのは早計かもしれませんが、大型株はさておき個別材料株には以前妙味があるものと思います。

 ご紹介している銘柄群も下げ渋りからプラス転換する銘柄もありますし、そもそもご紹介している銘柄の多くが2割以上の含み益がある状態ですので、ロスカットや売却を急ぐ必要もありません。

 対応すべきは投げが出た銘柄の押し目買いを多少する程度であって、嵐が過ぎ去るのを待つのみといったところです。

 この軟地合いで、売られた銘柄の中にはエラーとなっている銘柄も多くあるかと思います。

 そのエラーを拾っていけるような銘柄をまた見つけてご紹介をして参ります。

 実際、ご紹介している短期注目銘柄の1つは、この地合いの影響から値下がりする場面から押し目買いの好機として朝から買い増しとしています。

 王道・邪道銘柄にしろ、短期注目銘柄にしろ、ご紹介する時にいつも考えているのは、市場でその銘柄がどのような位置づけとなっているか、またその位置づけをどの程度の投資家が知っているのか、まだ評価される余地があるのか、を1つの大切な指標にしています。

 勿論客観的な事実に基づいて、それに主観的な「考察」を交えてその企業の価値を算定するわけですが、PER、PBRといった客観的な指標とは別の概念です。

 それは何とも表現がしづらいのですが、わかりやすく言うと、世の中に100人の投資家がいて、今、自分が何番目に位置しているかというのをイメージするということです。

 100人のうち、1番の人が最も儲かるというわけではありません。1番目から次第にその銘柄の内容を知る人が増える過程では例えば100人のうち10人が良さを知っている程度では圧倒的なマイノリティーであるわけで、なかなか株価は上がりません。

 大体25番目から50番目くらいに位置するのが最も利益が得やすく、51番目からは、1~50番目の人々が売ってくるので逆に損をします。

 その銘柄を買った場合には何番目に位置しているのか、25番目から50番目に位置しているか、ひょっとしたら80番くらいの位置ではないのか、常に考えて行動すると良いでしょう。

 それはPER、PBRなどの指標面にも表れますし、また個人投資家の温度感を見るのに掲示板などを見ても良いかもしれません。掲示板に書かれた内容に左右されるのではなく、温度感を見るには参考にしても良いでしょう。

株式王道会 主宰

>2016-06-06 (月)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/06/06(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。