株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

乾いた雑巾を絞る努力
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-08-16 (火)

乾いた雑巾を絞る努力

 日経平均は寄付きから比較的しっかりと推移をしていたものの、為替が昼の時点で急激に円高に進み、ドル円で現状100円50銭となっていることから、日経平均先物は後場から下押し圧力が強まってきそうな展開です。

 中途半端な下げで前引けを迎えたため、日銀のETF買い入れが今日行われるかどうかが1つの焦点であり、それに応じてまた明日以降のヘッジファンドなどの動きも決まってくると思います。

 為替次第で、今後の先行きが左右されると考えているところ、目立った材料もないのに円買い・ドル売りに拍車がこれ以上かかることもないようには思うので、円が買われる動きが一服するタイミングがどこかでは訪れるものとは思っています。

 いずれにしても、為替には影響を受けにくい銘柄がマザーズ構成銘柄には非常に多くあるわけで、市場関係者の間でもそれほど大きく円高に振れたり、それに伴って日経平均が大幅安しなければ、マザーズ構成銘柄は比較的堅調な足取りを辿るであろうという見方をしているように思います。

 今日の日経新聞一面では、主要20社の輸出企業の営業利益の平均が前年同期に比べ、が22%の減益となったと伝えています。

 円高は完全な外部要因であり、それで22%利益が目減りしたということになる一方で、販売増やコスト削減で円高の影響を40%近く減らしています。

 つまりは円高によって価格競争力を失ったとしても販売増ができた点、それにコスト削減効果も出しているという点はもう少し評価をしても良いということになります。

 為替がもしも、昨年と同じ120円くらいの水準であったとしたら、恐らくは15%くらいの営業増益となっていたはずで、この「稼ぐ力」を毎四半期で積み上げていくことは日本企業のお家芸だと思っています。

 ドル円で80円、最悪の時には70円台をつけていた頃、日本の輸出企業はまさに「乾いた雑巾を絞る」という表現がまさにふさわしいほど血のにじむような努力をしてきました。

 それが結実して、アベノミクス相場で過去最高益を叩き出す企業が続出したわけですが、今でもそれを常に続けて行くことで、また再び円安になった時にはさらに大きな利益となって跳ね返って来ることと思います。

 足元円高で業績が厳しい、株価も低迷、その時に前を向いて自助努力を続けて行く企業に、先行投資ができる絶好の機会を今の為替市場は与えてくれているのではないでしょうか。

株式王道会 主宰

2016-08-16 (火)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/08/16(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。