株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【4565】そーせいを取り巻くマザーズ相場の行方
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-10-11 (火)

【4565】そーせいを取り巻くマザーズ相場の行方

 先週末の雇用統計は無事に通過した、と言ってよい本日の日本の株式市場で、日経平均は17000円を上回って大引けを迎え、また為替も一時104円台をつけるといった動きになったかと思います。

 その一方で個別の材料株の動きは芳しくなく、低位・小型の値動きが軽い銘柄が上昇したり、直近IPOの一部が乱高下したりしていただけといった印象でありました。

 特にマザーズ指数について思うことは、時価総額の最も大きい【4565】そーせいの寄与度が非常に高い、いびつな形をしているため、そーせいの動きに振り回されてしまいます。

 同社の株価が安い時には、マザーズ指数が動かない、あるいは安くなってしまっているのを見るにつけ、それに伴ってマザーズの構成銘柄の多くに対する投資家のセンチメントが悪化するという現象が起きてしまいます。

 それらを打破するにはどうしたらいいのか、ということですが、結局は東証一部の指定替えしかないのかもしれません。

 かなり前の話になりますが、日経新聞の報道で東証一部への指定替えを検討している、という旨の記事がありました。

 それによれば秋にも申請を出し、年内には、ということでした。

 東証マザーズやジャスダック、東証2部から東証一部への指定替えは、申請を行った後、通常の東証一部の上場審査と同じ形式で審査を行います。そのため、概ね3か月という期間を経るため、もし仮に年内の指定替えを目指すのであればすでに申請を行っていなければならないということになります。

 東証一部への指定替えが行われればマザーズからそーせいが抜けることになるため、その分それぞれの構成銘柄が買われる期待も高まり、そーせいの上下動でマザーズ指数が振り回されるようなこともなくなり、健全な指数へと変わっていくのではないかと思います。

 そうなるまでマザーズ指数が上がらない、というわけではなく、恐らく上場に向けた過程で指数も切り上がることが想定されるうえに、そーせいの東証一部指定替えが現実になれば、さらに他の構成銘柄が買われるといったシナリオが想定されます。

 このシナリオが年末にかけて材料株物色が旺盛になる背景と相まってくれば、非常に大きな期待が持てる、と思っています。

 これから、プレミアムサイトでも多くの将来性の高いマザーズ構成銘柄をご紹介して参ります。また、雇用統計を無事に通過したことで、無料メルマガでご紹介する銘柄の準備も開始いたします。

 今後の株式王道会に是非ご注目ください。

株式王道会 主宰

2016-10-11 (火)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/10/11(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。