株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

グローバル化は止められない
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-10-31 (月)

グローバル化は止められない

 本日の株式市場は、先週末にヒラリークリントン大統領候補が再びFBIの捜査対象になったことなどから、前場からリスクオフの展開となったものの、引けにかけては下げ幅を縮めて取引を終えました。

 トランプ氏の支持率が上昇したり、国際的ハッカー集団のアノニマスが72時間以内に逮捕されるという内容の発言もしたようで、これまで大統領選挙はクリントン氏が優位で、無事に通過するという見立てを株式市場が行っていたところから一気に警戒感が出たために、11月8日に行われる米国大統領選挙がやはり気にしておかなければならないイベントになってしまいました。

 一応、11月3日の分化の日の翌日、今週末の11月4日にはどのように対処を行っていくか、これから連日出続けるであろう、ニュースフローを見ながら判断をしていきたいと現状は考えています。

 今の世界の潮流というのは、グローバル化が進展をし、それが実は自国の利益を損なわせているという考え方が徐々に勢いを増しています。

 これはイギリスのEU離脱の際も、欧州の経済とイギリスが密接に繋がったことによる利益と損失のバランスを考慮した際に、損失の方が大きいと国民が判断してしまったこととも符合します。

 これはグローバル化に伴って自国に入ってくる新たな「脅威」が、自国の既存勢力と戦った結果、その「脅威」が勝った、という、たった1つの結果であります。

 つまり、良いモノが自国に入ってきたことが駆逐できず、負けてしまうというのはグローバル化が進展していく上では避けては通れないわけです。

 これを防ぐため、自国産業を守るために関税を高く設定する、あるいは輸入を禁止するといった方策をとるべきであるという論調があるのはいつの時代も変わらないのですが、それで自国産業を一時的に守ったとしても結局は他国での競争に負け、結果的には衰退を招きます。

 要は単なる延命措置、なだけであって、ますますグローバル競争からは取り残されていくことになるわけです。

 各国が政策としてとらなければならないのは、結局は自国の競争力を高めるため、自由競争という名の下で、積極的にイノベーションを起こすよう促すことに尽きると思います。

 これまでに日米の貿易摩擦など、内向き志向になる場面が何度もありましたが、それらはまた時間とともに解消されてきました。また関税を高くかけられた物ほど、血のにじむような努力でコストダウンを実現した物もあります。

 TPPがまた頓挫する可能性はあるものの、長期的にはグローバル化の流れは誰にも止めらません。

 この点は株式王道会の無料メルマガをご登録いただいた方に、無料で「投資の三原則」としてお配りをしていますので是非お読みいただければ幸いです。

 無料メルマガのご登録はこちら→http://oudoukai.biz/form_if.cgi?type=1&id=muryou

 株式王道会を立ち上げた4年前から今もこの考え方は変わりません。

 米国大統領選挙後、クリントン氏・トランプ氏、どちらが大統領になっても内向き志向にはなるものと思いますが、それでも将来的にグローバル化は進展していく、という期待を持っておくことが大切であります。

株式王道会 主宰

2016-10-31 (月)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/10/31(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。