株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

そーせいにかかる相場の重圧
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-04 (金)

そーせいにかかる相場の重圧

 日経平均・マザーズ指数共に依然として厳しい展開で、多くの銘柄が下値を模索する展開に終始しました。

 トランプ氏が大統領になることを市場は余程警戒しているようで、先回りして現金化しておく動きはまだ続いている様相で、ここまで下げれば、トランプ氏が大統領に就任しても短期的にアク抜けさえするところまで来ているように思います。

 市場関係者の一部はクリントン氏が仮に当選したとしても、メール問題がリスクとして残るため、市場は好感はせず、むしろトランプ氏が当選した方が相場はアク抜けしやすいのではないか、という考え方まで出てくるほど市場のセンチメントが悪化しているということです。

 また、今日の値動きとして、為替が多少円安になっても株価は多少重かったのも、需給が悪かったことが影響を与えているためであり、為替の底打ちがあったとしても株の戻りは多少遅れる可能性もあるかもしれません。

 相場全体が活況になるには、特にマザーズなど新興株に至っては、柱となっている銘柄の復活が期待されるものと思います。

 その中でも時価総額が最も大きい【4565】そーせいが、足元この2日間でも急落をしており、これが復活することが恐らく市場では待ち望まれているものと思います。

 株式王道会では同社を注目銘柄として取り上げたことはないのですが、そーせいの今後の株価についてのご質問がこのところ非常に多いです。

 丁度、今年付けた最高値から6か月経過、要は高値期日を足元で迎えていることから、売りが加速しているとの見方が市場関係者の間でもありました。

 結果的には米国大統領選挙の懸念と高値期日を同時に迎えたことで非常に需給が悪くなり、それが他銘柄にも悪影響を与えているということでしょう。

 要は同社の株価が少なくとも戻りを試さない限りは、マザーズ全体の活性化が図れないとも言えるのかもしれません。

 同社については東証一部への指定替えが従前から予想されていました。これは1つの期待材料としても今でもあるものと思います。

 従前の報道では秋に申請を行い、年末にも上場の承認が下りる、というようなものでした。東証一部以外に上場している企業は、東証に東証一部申請を行った場合、非上場の企業と同様の手順で3か月間の審査を行います。

 その審査をクリアすれば晴れて東証一部へ指定替えとなります。もしも9月に申請をしていればその3か月後の12月、10月に申請をしていれば来年1月になります。

 いつ申請を行ったのか、または行う予定なのか、行わないのか、はわかりませんが、報道通りであれば年末ごろには明らかになるものとは思っています。

 あとは結局は材料次第といったところで、それが何かしらのきっかけで出てくればそれが相場全体に明るい空気をもたらすものと見ています。

 そーせいそのものは注目銘柄とはしませんが、マザーズ市場全体を見る上では常に株価ボードに入れておき、チェックを怠らないことが大切であるでしょう。

 一方で、マザーズ指数の底打ちをそーせいで見ながらも、またマザーズ指数を新たに牽引する銘柄も必要になるということは以前のブログでもお示しをしました。

 マザーズ銘柄はこれまでも直近では【2121】ミクシィなど、数々の大化け銘柄を輩出してきました。こうした新たな銘柄は次々に生まれてきます。

 そーせいから、また新たな銘柄へのバトンタッチをしていく銘柄の候補は王道銘柄として挙げさせていただいていますが、さらに精度を高めて新たな銘柄も含めてプレミアムサイトでご紹介をして参りたいと考えています。

株式王道会 主宰

2016-11-04 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/04(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。