株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

ファンダメンタルズ分析に加えるファクター
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-08 (火)

ファンダメンタルズ分析に加えるファクター

 本日の日本の株式市場は全体的にリスクが取られない一日でありました。

 米国大統領選挙においては市場はほぼクリントン氏で決定していると見ているのですが、それでも明日、蓋を開けてみなければわからないということで、全般様子見となりました。

 それに加えて昨日のNY株式市場の力強い上昇の影響から、朝から積極的に買い向かった流れが失速したこともあったため、取引時間中には様子見で商いが乏しい中売り込まれる銘柄も散見されました。

 決算発表後に出尽くし等で売られていたり、決算前に警戒で売られていたり、その売りに対して買いの数量が圧倒的に少なかった銘柄が目立ったように思います。

 「閑散に売りなし」という相場格言があったとしても、不安感で売る数量が多ければ、下落せざるを得ない部分があります。

 ただ、不安感で売り急いで現金化するような資金というのは、どこかで必ず買い急ぐ資金へと変わります。

 良いタイミングで買おうと思えば思うほど、手が出なかったりするもので、そうした資金はまた相場の高値圏で入ってくることにもなります。

 個別材料株にとっては非常に厳しい局面ではありますが、イベント通過後にまた資金が戻ってくると考えておくことが肝要であると言えます。

 11月相場は一旦下を見るというアノマリーもありますが、その後には明るい相場が待っているのが常です。

 相場は何度も紆余曲折を経て成熟していきます。その紆余曲折の間も、変わらない視点で見ていくことが大切です。

 それは常にシナリオを組んで、そのシナリオに対する前提が覆るかどうかを検証していく、前提が覆らなければエラーと思うことです。

 この考え方は特に市場全体、マクロの視点ではなく、ミクロの視点に特化した考え方であり、これに関わるマクロの環境を少しずつ膨らませていけばよいということになります。

 例えば、ある銘柄が新たなスマホゲームの配信を開始した。その前提はそのゲームが将来的に売れるであろう、という考え方が前提です。勿論売れることによってその株価が上昇するかという結果も見通します。

 次にゲームの市場環境はどうか、他のゲーム株の動向はどうか、ということを検証して徐々に膨らませ、さらにマザーズ全体はどうか、日本の株式市場全体はどうか、米国大統領選挙はどうか、米国株式市場はどうか、と膨らませていきます。

 これらの様々なファクターが、どれだけその銘柄に影響を与えているか、与えるであろうか、ということを常に考慮する、つまり相関性を測っていけば良いでしょう。しかしながらその中でも最も重要なのはその銘柄が持つポテンシャル、つまりはシナリオ・前提であるわけです。

 こうした視点で1つ1つの銘柄の持つ特徴を浮き彫りにさせることで、ファンダメンタルズに一味加えた分析もできるでしょう。

 明日はいよいよ米国大統領選挙です。明日のブログでは選挙結果を踏まえてこれからの相場の行方を考えて参ります。

株式王道会 主宰

2016-11-08 (火)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/08(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。