株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

ZMP上場で関連銘柄上昇がもたらす材料株相場
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-10 (木)

ZMP上場で関連銘柄上昇がもたらす材料株相場

 昨日の暴落とは打って変わって、日本の株式市場は大幅に反発して取引を終えました。

 寄付きから戻り売りに押されながらもその戻り売りをこなして上昇、または揉み合いながらも下げ止まっている銘柄も多く散見された点は非常に良い動きであったと言えます。

 勿論これで上値を更新し続ける、押さずに上昇を続けていくというのも考えもので、今夜の米国株式市場が1つ焦点になってくると思います。

 ただし、米国の株式市場がトランプ氏当選によって、株高・景気浮揚への期待が高まっていくことも期待ができるので、日本の株式市場もそれに合わせて押し目をつくりながらも堅調な推移を辿っていくものと考えます。

 その1つのきっかけとして、昨日のブログでは個別材料株・新興株の物色の流れが起こり得るファクターの1つとして、【4565】そーせいの復活を挙げました。

 「トランプ氏当選による株式市場への影響」http://oudoukai.blog.fc2.com/blog-entry-2334.html

 今日は、さらに新興株や個別材料株の物色の流れが起こり得るファクターとなり得るニュースが入ってきました。

 それがZMPの上場です。

 12月19日に上場、主幹事証券はSMBC日興ということで、これまで何度も上場の噂が出ては消え、となっていたところにようやく上場が決まったようです。

 これで自動運転関連銘柄にも火がつくこととなるのですが、これで関連銘柄とも言われている【6632】JVCケンウッド、【3663】アートスパークなどが大幅に値上がると考えられますが、それよりももっと重要視したいのは自動運転関連銘柄の上昇を皮切りに様々なテーマ株が物色の対象になるということであります。

 テーマ株はこれまでもテーマ間での循環物色が起こるということを何度もお話をしてきました。

 これは、自動運転関連銘柄が一辺倒に上昇するということではなく、他のテーマ株も何かしらのきっかけ次第で上昇しやすくなるということでもあります。

 要は1つのテーマが物色されて割高感が出てくると、他の大きなテーマに乗っている銘柄に割安感が出てくると、投資家の目には映るために買われやすくなるということです。

 また、自動運転関連銘柄で個人投資家の資金の回転が利いてくると、それが良い波及効果を別の個別材料株・テーマ株にもたらすということも言えるでしょう。

 自動運転関連銘柄、特にZMP関連ははこのところ1年以上、物色の対象となり続けていた面もあり、既に出尽くした感がありますが、ここから年末のZMP上場に向けて相場が盛り上がっていけば、大きなスケールの材料株相場が訪れるのではないかと見ています。

 LINEのように、散々上場が噂されて2年伸びた上でやっと上場した、という観点から言えば、LINEの上場のように出尽くしとなる可能性もあると一部では見られています。

 しかし、LINEとZMPとの違いは、LINEはSNSというプラットフォームが成熟しつつある環境の中で上場をしたこと、一方のZMPはまだ自動運転の黎明期であって、これから発展を遂げていくことにあります。

 勿論LINEもこれから成長を続けていくものと私は期待をしているわけですが、市場の評価で考えると現状ZMPへの期待はLINEを上回ると見て良いと思っています。

 明日以降、年末の相場に向けた材料株相場の号砲が鳴ることに期待をして、また自動運転関連に限らず、テーマを広く検討し、精査を続けて参ります。

株式王道会 主宰

2016-11-10 (木)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/10(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。