株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

新興株相場の行方
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-25 (金)

新興株相場の行方

 本日の株式市場はさすがに一服感も出る相場であったように思います。

 日経平均が引けにかけて上げ幅を縮める一方で、またマザーズ指数は調整色を強めた1日でした。

 特に新興市場の株価下落は、これと言って理由というものは全くなく、特に大きな下げを助長したようなニュースフローも見当たりませんでした。

 個別銘柄の値動きを見るにつけ、高値で続伸を期待して買った投資家の投げが週末要因の影響もあって多く出ていたのではないかと思います。

 特に大きな理由というものはなくても売られればそれに追随し、また買われればそれに追随するという動きがこのところ多く見受けられます。

 それは「良い」と思っている銘柄が上がっていないのはなぜかと見ているうちにみるみる上昇に転じ、その高値で掴まされてしまう、その際に出来高をそれなりに伴ってしまうために、下げる時に商いが少ない状況で投げが出てしまい株価が沈んでしまうといった流れが多くあるということかもしれません。

 これに加えて材料が出たような銘柄には非常に流れが良くなっているように思います。材料が出た銘柄への「食いつき」が良く、材料がなかなか出ない銘柄には食指が働かない、というこの相場つきは流れが早い、または相場全体が長続きしていないことの証左なのかもしれません。

 しかし、こうした相場も日経平均が連日のように上昇している時には致し方ない部分でもあるようには思います。

 機関投資家・個人投資家全ての投資家は、長期投資という観点でなければ目先的に動く相場に集まりやすいというのは世の常であり、今は大型株が上昇するよりもその2倍の利益をとることができる【1570】日経レバレッジETFなどが上場しているために、「個別株よりも効率が良い」とか「大ロットで勝負できる」といったことを考える投資家が多くいるからであります。

 それでは新興株などは全く蚊帳の外に置かれるのではないか、ということが言えるのかもしれませんがそうではありません。

 大型株・日経平均が一服し、動きが鈍ればそこから新興株への物色が波及し始めます。

 その際には日経平均ETFや大型株と違って時価総額が極めて小さいために、少しの資金が流入しただけで大きく相場が動きます。

 そのため、大型株・日経平均が一服ししばらく横這いの動きや多少調整があった時、新興株に資金が流入したその瞬間、市場の規模自体が大変少ないため軒並み10%上昇する銘柄が続出します。

 1000円台の銘柄をほんの数万株でも買い付ければそれだけでストップ高してしまうような銘柄が多くあるわけですから、そういった資金の流入を待てばよいという話にもなります。

 今日の東証マザーズ指数の値上がり率ランキングを見ると、10%以上値上がりをしていたのはわずか5銘柄でした。21位以下はわずか1%に満たない値上がり率です。

 これがまるっきり変わるような相場展開も、年末に向けては期待ができると思います。

 特に材料が出たような銘柄は大きく上がる傾向がこのところ多くなってきています。実際、今週は株式王道会プレミアムでご紹介した短期注目銘柄や割切り銘柄としてご紹介した2銘柄がストップ高となりました。

 日々の材料の精査には非常に時間がかかるのですが、これをしっかりと行って短期的に回していける銘柄、また中長期で大きく上昇する期待が持てる銘柄、様々な銘柄をご紹介して参りたいと考えています。

株式王道会 主宰

2016-11-25 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/25(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。