株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

株式投資初心者が陥る罠
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-29 (火)

株式投資初心者が陥る罠

 日経平均はNYダウの下落や為替の円高をこなしながらしっかりと推移して取引を終えた印象です。

 マザーズ指数も一時大幅プラス圏に浮上し、引けにかけては上げ幅を縮めたものの、全般的には底堅い展開であったものと思います。
 
 株式投資の初心者本や評論家のセミナーなどで「株が上昇トレンド入りした時は売らずに継続させて、一旦下げた時に利食いをした方がいい」と書かれたり、言われたりすることがあります。

 それは日々上昇をした時に、その途中で売ってしまうと、その後買えなくなる。株価が天井を付けてから調整しかかっている時に利益確定をした方が上昇途中で売ってしまうより高い株価で売れる、という意味で言っていることだと思います。

 しかし今の相場は全く違い、調整が1日で済み、そこからすぐさま反転上昇をして直近の高値を塗り替える、といった動きをする銘柄が非常に多く出てきており、一旦売却すると二度とその銘柄に手出しができないということも往々にしてあります。

 これは一旦上昇してきたために戻り売りが出やすいということもあり、また対面取引主体の証券会社などが資金の効率性・手数料収入増などを狙って現金化して別の銘柄にシフトさせることも影響としてあるのかもしれません。

 要はその「一旦下げた時」が絶好の押し目となり、そこが底値で切り返す、という動きが多発しているように思います。

 これがいわゆる「下値を切り上げる動き」というものであり、単なる一過性の上昇トレンドではなくもっと中期的な上昇トレンドが起こっているということが言えるのかもしれません。

 勿論それは業績や材料での期待値が高い銘柄に多いのですが、こういった動きをしていく銘柄が徐々に増えてゆくものと思います。

 今のところ週末の雇用統計に対する市場の「懸念」というものは今は特になく、余程の悪い数字がなければより一層の12月利上げへと市場の思惑が傾斜するものと考えられ、為替が円高にならなければ主力大型株の動きが鈍化した間隙を突いて個別材料株が動くという流れが来るものと考えて良いでしょう。

 そしてもう1点、本日は新規邪道銘柄を1銘柄プレミアムサイトにてご紹介しました。これはトランポノミクスに乗る銘柄の一角としてご紹介した次第です。

 世界的な景気の浮上に米国の経済政策が一役買う、という期待の下にご紹介をした面もあり、それを1つ1つ日を追うごとに検証をしていきたい銘柄です。

 実はこうした考え方は判を押すように、別銘柄も注目ができます。それはまた追々お話して参りたいと思いますが、予測としては、多くのコモディティ価格が上昇する可能性がある、ということであります。

 例えば、直近で【5480】日本冶金工が上昇をしています。これはフィリピンのニッケル炭鉱に関する話題もあるのですが・・・。これも含めてもう少し時間をかけてブログではお話していくこととします。

 また判を押しながら注目銘柄を増やしていけるよう、1つ1つの銘柄の精査を行いながら、プレミアムサイトにてご紹介を行って参ります。

株式王道会 主宰

2016-11-29 (火)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/29(火)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。