株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ


プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

大相場到来の予感
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-11-30 (水)

大相場到来の予感


 取引時間中にドル高が進み為替はドル円で112円台後半をつけたものの、全般的に小動きではありました。

 こうした動きの合間に、やはり個別材料株の動きは非常に活発でありました。

 プレミアムサイトでご紹介している2銘柄が10%を超える上昇を見せたこと、一時ストップ高する場面もあったことなど総じて良い流れになってきているように思います。

 その一方でもう少し流れがやってくるのを待たねばならない銘柄もあります。それは順番待ちをしなければならないということで、銘柄自体に何か悪いこと、悪材料があったというようなわけではないので、順番が回ってくることを待つしかないとは言えます。

 以前、当ブログでは出た材料が続きにくい相場になっているということを申し上げたことがあります。

 しかしながらこのところは日経平均も一服感が出てきたことからも、出た材料に素直に反応しやすくなったということも言え、ようやく個人投資家のセンチメントも回復してきたように感じます。

 今日の日経新聞では逆張りで空売りをかけている個人投資家が多いということについて触れられていました。市場全体が上げていることがなかなか納得がいかない、合点がいかないという投資家が非常に多いのだと思います。

 これはアベノミクス相場が始まった頃も全く同じでした。低迷を続け、株価が安いところにずっといるとそれに慣れてしまい、いわばそれが「当たり前」という意識が根強く残ってしまうので、節目という節目を次々と取り払って上げ続けること自体が「あり得ない」「こんなはずじゃない」という思いが強くなり、空売りをかけ続けた結果として踏んでしまう(買い戻さざるを得なくなってしまう)ことになります。

 意識というものをガラリと変えることはなかなか困難です。特に株式相場にどっぷりと浸かっている人ほど困難なものです。

 柔軟な思考を持つということが大切だということではあるのですが、勿論信念を貫くべきところは貫くべきです。

 つまりは中心(幹)に据え置くべき考え方を持っておきながら、その周り(枝葉)を市場の環境変化に応じて変えておくことがベストということになります。

 ただ、今回トランプ大統領が誕生するに当たり、市場が劇的に変化しつつあるために幹の部分もある程度変更していく必要があります。

 私自身このところ長い間IT関連銘柄の多くを取り上げて参りました。今でもその姿勢は変わらないのですが、これに加えて新たな幹を作り上げようと考えています。

 これはまだ1つの仮説にしか過ぎませんし、「もしかしたら」というような淡い将来像であるかもしれません。

 ですが2002年ごろから2007年ごろまで続いた大相場が到来する予感がしています。まだ初動、今からそれを種まきをしておけば、年明け頃から大きく花開く可能性があります。

 今の時点でその相場の読み方が間違いであっても、下値圏で長らく底這いを続けている銘柄であるので、大失敗には至らないとも思っています。

 今はその大相場到来に備えて時間をかけて精査している段階です。来月12月にご紹介をし、春に大輪の花を咲かせる銘柄をプレミアムサイトでご紹介できるように尽力して参ります。

株式王道会 主宰

2016-11-30 (水)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/11/30(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

