株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

師走相場で上がる株
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-12-01 (木)

師走相場で上がる株

 いよいよ12月相場、いわゆる師走相場に突入しました。

 師走相場の特徴をいくつか挙げてみます。

1、来年のテーマを先取りした動きが見られる。

 例えば、2015年の師走相場では、フィンテック関連銘柄などが相場の中心にありました。これは翌2016年の相場で大きなテーマになる、と株式市場が踏んでいたためでありました。

2、12月中旬にかけてはポジション調整の動きが見られる可能性がある。

 これは年末に向けて、この一年間で利益が出ていた場合に、含み損が出ている株式を売却すれば税負担が軽くなるため、一旦売っておく個人投資家が多くいるということです。

 例えば、1000万円今年儲かっていたとします。税金が20%引かれるため、800万円の実現益と200万円の納税義務が現状ある、という状況です。

 このまま年をまたぐと800万円の利益が手元に、200万円を納税しなければならないと言えます。

 しかしここで手元に500万円の含み損を抱えた銘柄があったとします。もしもこれを500万円の損で年内に売却を行った場合、その年の利益は500万円となるため、その20%が税金として差し引かれ、よって実現益400万円・税額100万円ということになります。

 実質的には200万円の税金が100万円で済む、ということになるため、税金の支払い額を減らすために一旦売却を行った方が効率が良いと考える投資家が多くいるわけです。

 売却をしてからすぐに同数を買い直せば取得コストだけが下がることになり、税金も免除されるというメリットがあります。通常市場内でクロス取引を行うというのが通例ではあるのですが、とりあえず売るだけ売っておいて、また年明けに買おう、と考える投資家もいるために売りの数量が多くなってしまうという結果になります。

 年明けに売却を行っても、来年の税負担が軽減しますし、それを取り戻せばいいわけですから私は年内に売却を急がなくてもよいと考えますが、近年ではネット証券による株式取引が非常に多くなったがために手数料も安く、含み損を抱えた銘柄の売却を行う投資家が多いように感じます。

 勿論含み損の株を持って年越しをしたくない、というような心理面もあるのかもしれません。

 とにもかくにも12月後半から12月27日まではこうした動きには注意すべきであるでしょう。

3、12月28日以降の相場は堅調になることが多い。

 単なるアノマリーとも言えますが、「掉尾の一振」という言葉もあるように大納会に向けては堅調に株価が推移するイメージが非常に強いです。

 来年に向けた期待感が強いという心理的な面が1つ、先述のように売られるべき株は12月27日までに売られて需給が好転しているという点が1つ理由として挙げられるものと思います。


 以上のような特徴を持つのが師走相場で、これからは決算発表などもないために、多くの材料株が取り上げられる可能性があるものと思います。

 【7271】安永【7726】黒田精工ではないですが、何かしら「テーマ」を持った、また革新的なイメージを持つことができる材料がまた株式市場で出てくれば大きく上昇する環境になった、ということが言えます。

 師走相場は多少値動きが激しい面が否めませんが、なるべく良いタイミングで好材料が出た銘柄が買えるよう、値動きを注視しながら材料株をご紹介して参りたいと考えています。

株式王道会 主宰

2016-12-01 (木)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/12/01(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。