株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

FOMC後のトランプラリー、株式市場の行方
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-12-12 (月)

FOMC後のトランプラリー、株式市場の行方

 先週末のNY株式市場の流れを引き継ぎ、日本の株式市場は全般的に好調に推移して取引を終えました。

 日経平均が大幅に上昇すると、マザーズ指数がついてこない、日経平均が調整するとマザーズ指数が上昇する、といったような流れが今年は非常に多かったように思います。

 トランプ氏が新大統領に決まった米国大統領選挙から1か月が経過しましたがその間も日経平均が大幅に値上がりを続け、それにマザーズ指数がキャッチアップできない、ということが往々にして起こってきました。

 これが今日切り替わり、日経平均とマザーズ指数が手と手を取り合って上昇を続けるということではありませんが、少しずつマザーズ構成銘柄の需給が好転し、上昇期待が持てるような環境が整ってきたのではないかと思っています。

 1つ相場の潮目となる可能性があるのは12月13日・14日(米国時間)に開かれるFOMCです。日本時間で言えば15日の午前4時頃にイエレン議長が記者会見を行います。

 この結果を受けて日本の株式市場が動くのが15日の朝から、ということになります。

 しかしながら、既にFOMCで利上げが決まることは市場ではほぼ織り込んでおり、特に大きな動きにはならないものと思います。

 既に利上げするとわかっているためにもしも利上げをしないとなれば逆に市場では不透明感が漂い下落する可能性があります。しかしほぼ利上げを行うのは間違いありません。

 それ以上に重要なのはトランプ政権になったあと、つまり来年にFRBが何回利上げするかを市場がどう予想するかであります。

 ただし、恐らくはイエレン議長もまだトランプ氏が大統領になったわけでもなく、また政策も様々な発言をツイッターで行っているだけであるので、その政策を見たうえで、米国経済に与える影響を注視しながら利上げの時期を検討していく、という趣旨の発言に留まるように思います。

 結局これまではトランプ氏に対する期待が続いて成り立っている株式相場である以上は、FOMCを無事通過し、トランプラリーが継続すると見て問題はないと思っています。利上げに対して慎重な見方をしている、と市場が捉えた場合には為替が多少円高に振れる可能性もなくはないものの、それも一過性のものと見て問題はないでしょう。

 トランプラリーに対する期待を1つ持ちながら、また為替に連動する日経平均が頭打ちになった場合には個別材料株や新興株がその合間を縫って堅調な動きになる可能性も大いになります。

 いずれにしても、何かしら打つ手立てはあるということであり、それに応じた柔軟な対応ができるようにポートフォリオを組んでいくことが重要であります。

 そうなるように、プレミアムサイトでは必要に応じて新たな銘柄をご紹介したり、また既存の銘柄の中から今特に注目できる銘柄を浮き彫りにし、わかりやすく相場を解説できるよう努めて参ります。

株式王道会 主宰

2016-12-12 (月)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/12/12(月)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。