株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

12月16日発売の会社四季報から注目銘柄を
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-12-14 (水)

12月16日発売の会社四季報から注目銘柄を

 本日の日本の株式市場は全般的に様子見機運となったように思います。

 特に個人投資家はイベント毎に警戒をすることが多いためにこのような動きになるのも致し方ない部分もあるため、無事に通過して再び株式市場が活況となることに期待をしていけば良いものと思います。

 また明日のこの時間のブログで今後の方向性を書いて参ることとし、またプレミアムサイトでも新たな銘柄をご紹介して参りたいと考えています。

 さて、明後日、12月16日金曜日には四季報が発売されます。発売日が12月16日であるので、日付が変わる午前0時から、また早ければ前日の夕方から読むことができます。

 毎回可能な限り四季報を早く入手し、また可能な限り全社を読み込んで銘柄のご紹介をする試みを株式王道会では行っています。今回、注目銘柄をなるべく早くご紹介できるようにしたいとは考えていますが、四季報を読んですぐに良い、と言える銘柄が絞り込めるかどうかは未知数ではあります。

 確約することはできないものの、四季報発売日の朝に四季報関連銘柄として注目銘柄をご紹介できるように努めて参ります。

 1つ付け加えておかなければならないのは、今回の四季報はこれまでで最も当てにならない内容となる回の1つとなることであります。

 なぜなら四季報が発売されるまでの間に、株式市場を取り巻く環境が劇的に変化したからであります。

 四季報は、東洋経済新報社の数十人の担当記者(1人あたり数十銘柄ほど)が、決算発表後、つまり11月15日以降に決算発表及び決算説明会、そして個別のヒアリングを通じて業績予想と記事を作成します。

 大抵11月いっぱいには記事の締め切りとなるため、為替も100円台前半ベースで業績予想をしているはずです。実際に速報記事はほぼ織り込めていない印象を受けます。

 また四季報の独自予想というのも会社の業績予想に少しプラスさせる程度であって、進捗率で予測をしているだけであるため、それほど当てにはならないと思った方が良いでしょう。

 四季報を読むときに気を付けなければならないのは、四季報をもとにして独自に判断しなければならないといつも申し上げてはいますが、今回の四季報はこれまで以上にその腕が試されると思っています。

 とはいえ、何かしらの変化があった銘柄については解説文に書かれ、それが改めて材料視される可能性もあります。

 例えば人工知能(AI)などテーマ性の高い表現内容が書かれていると、AI関連銘柄の物色があった時に注目されるといったような形です。

 こうした形で市場ではあまり見向きもされなかったような銘柄が突如として注目され、上昇することもあるため、四季報をどこよりも早く読み込みながら、来たるテーマ株物色相場に備えることを株式王道会では目指していこうと考えています。

 過去に四季報について解説を行った記事がございますので合わせてご参照ください。

 四季報その1

 四季報その2

株式王道会 主宰

2016-12-14 (水)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/12/14(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。