株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

12/23 12:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

株式王道会第30回 株式投資初心者入門講座 「IT革命がもたらす変化 その2」
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2016-12-23 (金)

株式王道会第30回 株式投資初心者入門講座 「IT革命がもたらす変化 その2」

下記のブログ記事は2016年10月10日、体育の日に株式王道会無料メルマガ会員様向けに配信されたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いつも株式王道会無料メルマガをご購読いただきありがとうございます。

 本日は10月10日体育の日ということで初心者入門講座を行います。記念すべき第30回です。

 今回は前回の続きで、「IT革命がもたらす変化」についてより具体的に書きます。

 IT革命は2000年前後から勃興し、多くのパソコンがインターネットに接続し、それに伴って財・サービスの提供の在り方は大きく変わりました。

 今更申し上げなくても多くの読者様はその利便性の向上などを実感していることと思います。

 このようにメールで皆様に私の相場観や銘柄に対する考え方をお示しできるようになったこともそうですし、またインターネットを通じて非常に安い手数料で株式投資ができるようになったことなどもやはりIT革命がもたらした証券界の大きな変化であります。

 このような世の中になった背景は、いくつかあります。

、高性能のパソコンが比較的安価に手に入るようになったこと、

、通信速度が飛躍的に向上したこと、

、通信コストも著しく安価になったこと。

 が挙げられます。

 これら1つ1つの変化を紐解くと非常に文章が長くなってしまいますから割愛をしますが、要は一般人も利用可能、手の届くところまで来たことが大きな変革を生み出したと言えるでしょう。

 これと基本的に同じことが、モバイル分野、つまりスマホでも起こってきています。

、高性能のスマートフォンが比較的安価にてにはいるようになったこと、

、通信速度が飛躍的に向上したこと、

、通信コストも著しく安価になったこと。

 いかがでしょうか、足元で全く同じことが起こっていると思いませんでしょうか。

 そう考えることができるのならば、あとは同じように判を押すようなイメージで、2000年代に起こったことをそのまま当てはめてこれからの世の中を予測していけそうです。

 特にその中で考えていかなければならないのは、PCとスマホで何が違うか、ということです。

 PCとスマホの違いといえば、PCは持ち運べない、スマホは持ち運べる、という点が大きく違いますし、またPCは寝転がって見ることができない、スマホは寝転がってみることができるという点も異なります。

 この2つの違いから言えば、スマホはいつでもどこでも片手で操作ができるということになります。つまり、1日当たりの操作する時間はPCに比べて大幅に延長されるということが言え、ネット環境に触れる時間が多くなればなるほど、それだけ財・サービスの提供をする機会が増えると言えるでしょう。

 またもう1つ大きな違いは、PCは1家に1台が基本であること、そしてスマホは1人1台が基本であることです。

 つまり、1人1人の趣味・嗜好に応じた財・サービスの提供がより明確にできることになり、また消費行動なども把握をしやすくなります。

 こうした点から、消費の機会を与える可能性がスマホの登場によって大きな広がりを見せていくものと私は思っています。

 ここまではスマホが登場してから極当たり前の話でもあり、それほど読者の皆様も深い話であるとは思わないかもしれません。

 しかしながらここから先、スマホを通じて様々なことができるようになります。スマホというインフラは、これまでのPCのインフラを踏襲している部分が大きいとはいえ、利便性を高めたサービスが新たに生まれ、これまでのPCインフラ内で成されてきた財・サービスを駆逐する可能性もあります。

 その1つが例えばベンチャーのメルカリです。これは自由に個人間でモノの売買ができるフリマアプリで、日米を中心に急激な広がりを見せています。今まではPCでヤフーオークションなどもあり、今でもこれはサービスの提供を続けていますが、フリーマーケットというカテゴリでスマホに特化したメルカリは現状高い支持を得ています。

 このように、人々がPCからスマホに移行するにしたがって力をつけてくるベンチャーが注目を集めていくものと思っています。

 それを踏まえて、銘柄をご紹介したいと考えていますが、これはまた近日配信予定の無料メルマガに譲ることと致します。楽しみにしていてください。

 話を元に戻しますが、スマホが登場後に普及が一巡した今、新たな潮流となるのは、やはりIoTであると言えます。

 IoTとは「Internet of Things」の略で、あらゆるモノがインターネットに繋がる、ということを指します。

 イメージは膨らませづらいかとは思いますが、ありとあらゆるものが相互に通信機能を有し、情報を共有していくことで、生活の質が劇的に向上するというのがこれからの取り組みとしてあります。

 実際、我々の生活でどのようなことが起こるのかといえば、例えば自宅で、カギの開閉、照明やエアコンのスイッチON・OFF、カーテンの開閉、ルンバのような自動掃除機の操作、風呂の湯沸かし、テレビのチャンネル設定などなど、電気が通っていれば、ありとあらゆるものがスマホと接続し、操作ができるようになります。

 勿論インターネットと接続することで、スマホを操作するだけで外部から全ての操作も可能になります。

 また、これらのモノが情報・状況を把握し、適切な動作を自動的に行うという観点からは各機器にセンサーも必要になります。

 つまりは通信機能・センサー、が爆発的に必要になるわけで、これらを取り扱う企業にも注目はできることと思います。

 そして機器間をつなぐための通信規格などがまだ世界でも正式に決まってはいないため、どの通信規格がイニシアティブをとるかにもよりますが、こうした通信技術を持つ企業にも注目ができるでしょう。

 IoTという大きなくくりの中ではもう1つ注目ができるのは自動運転です。車と車同士をつなぐ、という意味で自動車間の通信技術なども必要となってくることと思います。

 自動運転ではGPSやカメラによる認識なども必要となる一方で信号や自動車間との相互通信、またインターネットとの接続、それにおける高速化技術(5G)がカギとなります。

 また製造業についてもIoT化、インダストリー4.0とも言われていますが、この点も今後さらに明るみに出てくるでしょう。

 以上のようにIoTが世の中に劇的な変化をもたらすわけですが、その端緒となっているのが、先ほど挙げたスマホにおける3つの変化だとも言えるでしょう。

 1つ気になることは、株式市場ではAI、ビッグデータ、IoT、自動運転など、これからの世の中を牽引するようなテーマがそれぞれ独立して取り上げられているということです。

 これらは実は大きなくくりの中で1つに収れんしていきます。これらは非常に親近性が高く、互いに手と手を取り合って大きな相場を作っていくものと考えています。

 まだその始まりに私たちはいるわけで、これから1つ1つ時代の変化を見ていきながら、それに則した銘柄をご紹介して参りたいと思います。

 近日中に新たな銘柄を無料メルマガでご紹介する、とブログでも申し上げていましたが、これも今回の初心者入門講座に則した銘柄の1つであります。

 配信時期について決定次第、決定次第ブログに告知いたしますので、ブログをご参照いただければ幸いです。

 読者の皆様の株式投資における真の成功を心よりお祈り致しております。

 今後とも株式王道会をよろしくお願い致します。

株式王道会 主宰

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016-12-23 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2016/12/23(金)株式投資初心者入門講座コメント

12/23 12:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。