株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

大発会のアノマリーの検証
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-01-04 (水)

大発会のアノマリーの検証

 正月三が日明け、大発会の日本の株式市場は大幅な上昇で取引を終えました。

 日経平均は昨年来高値を更新、500円近い上昇となりまたマザーズ指数もしっかりと上昇したのは、ここ3年ほど大発会から下落が続いたために、多くの投資家はあまり良いイメージを持っていなかったところ、大幅な上昇となったことには大きな意義があったことと思います。

 株式王道会プレミアムでご紹介している銘柄も多くの銘柄が上昇しました。

 幸先の良いスタートが切れたと思ってはいるのですが、これに甘んじることはなくまた新たな銘柄の発掘を進めていくべく、緒を締めて参ります。

 さて、大発会は今年一年の株式相場を占う上で最も大事な日となるというのはどの投資家でも共通の認識を持っていることではありますが、果たしてそれが本当に年末まで続くのかと言えば答えは「何とも言えない」であります。

 それは大発会のアノマリーとして、その日最も商いを伴って上昇した銘柄が今年の相場のテーマとなるということですが、今のご時世、それほど重要視しなくても良いことであるということは先日のブログでもお話をしました。

 今日個別銘柄で最も大商いを演じた銘柄は【6502】東芝であったわけですが、大幅な特損の計上の可能性を発表し、また粉飾の疑いも報じられたことで大納会で戻りかかったところからの下落で大納会に続き大商いを演じたという結果になりました。

 ただし、東芝は今日反落して取引を終えたため、アノマリーに該当する銘柄とはなっておらず、2位の【8306】三菱UFJフィナンシャルグループが今年のテーマとなる可能性が高いとは言えるかもしれません。

 今年のテーマとしてはどの投資家もトランプ政権の発足を大きな話題として挙げています。トランプ氏が大統領に就任し、そしてどのような政策に打って出るかを見ていく必要があるのですがそれを先回りして買われる面があるという意味では有意義な上昇であったものと思う次第です。

 勿論日経平均が上昇しなければ、こうした大型の金融株は上げにくい面もあるため、これが日経平均上昇のけん引役になる、という考え方ができると言えます。

 東芝はともかくとして、【8306】三菱UFJフィナンシャルグループが今年の株式相場のけん引役となるかどうか、株価ボードに入れながら検証していくべきであるでしょう。

 株式市場では今年も多くの銘柄が様々なテーマに伴って上昇をしていきます。それはテーマ、という枠を超越し、異次元の上がり方を見せる銘柄も出てくるものと思います。

 2017年のテーマ、という題目でこれから数日間ブログや無料メルマガを書き綴ってはいきますが、それとは別に、小さなテーマで「これしかない」という銘柄も多くプレミアムサイトでご紹介をして参りたいと考えています。

 今年一年は株式王道会にとって飛躍の年になるよう、より良い銘柄をご紹介して参るようより一層の努力をして参る所存です。

株式王道会 主宰

2017-01-04 (水)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/01/04(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。