株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

株式市場の変化に対応を
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-01-06 (金)

株式市場の変化に対応を

 為替がさらに一段円高が進むと市場に冷や水を浴びせる形となる可能性もあったものの、115円は割れなかったのは本日の株式市場にとっては安心材料であったものと思います。

 主力大型株が調整する一方で引き続き新興株はしっかりとした動きでありました。

 日経平均が大幅に連日下げるというようなことにならなければ、綺麗な循環物色は続き、成熟へ向かうものと思います。

 昨日にもIoTやAIなどについてブログで書きましたが、今日はIoT・5G関連なども動意づく銘柄が多く見られました。

 ただ週末雇用統計を控え、また三連休前ということもあって引けにかけは上げ幅を縮める銘柄も目立っていたように思います。

 このところの相場でよくみられるのは特に個別銘柄で持越しを嫌う動きが多いということです。

 デイトレで売買をする投資家が今まで以上に増え、引けにポジションを解消させる売りが出る、結果長い上髭をつけることになります。

 長い上髭がついた銘柄は、チャートで言えば売り圧力が強いと見られ、その後上昇しにくいというのがセオリーです。長い上髭はテクニカル重視の投資家が嫌うチャート形状です。

 しかし、多くの銘柄が数日で、あるいは早ければ翌日にはこの上髭をとって高値を抜けていく銘柄が多いというのも昨今の個別銘柄の動きの特徴であると思います。

 つまりデイトレーダーが仕切り直しをし、翌日また買い進む、という投資パターンが定着し、材料が出た銘柄などに飛び乗り、飛び降りを繰り返しているのだと見受けられます。

 以前にも同様の現象が現れてきているということは説明をしたかと思いますが、信用取引が1日同一銘柄でも何回でも売買ができるようになったことが非常に大きいです。

 2012年までは保有している担保(現金)のおよそ3倍強の枠を1回転させればその日は買い付けは不可能でありましたが、2013年1月からこの制度が変更され返済を行えばいくらでも売買が可能となりました。

 これが4年という歳月をかけながら徐々に投資家の間に浸透し、投資のパターンとしてここ数か月で固まったように思います。

 こうしたことが発行済み株式数が数回転するくらいの驚くべき商いを演じることにもなるわけです。そう考えると「出来高はウソをつかない」と言いますが、とてつもなく大商いを演じた銘柄はウソをついている可能性もあります。

 デイトレーダーが1日で何回・何十回と回転させている銘柄は結局単なる日計り商いをするわけで、本当に良いと思う銘柄・もっと上がると思っている銘柄は保有をし続けるはずであるからです。

 その日の売買代金や出来高を見ることはとても大事です。しかし、時代と共に株式市場は変化していきます。その変化に対応していくために変わるべきところは変えていくべき部分もあります。

 株式投資のチャートを解説した本なども数年前に書かれていたものであれば、既に時代に取り残されたものである可能性もあるので、やはり新しいものに常に触れていくべきです。

 常に変わらない、変えてはならない部分を大切にしながら、投資のパターンを微調整していくという取り組みが必要なのではないかと思う次第です。

 さて、来週月曜日1月9日は成人の日のため、株式投資初心者入門講座を無料メルマガ、プレミアムメルマガ双方で配信を行います。

 無料メルマガにご登録がお済みでないブログ読者様はこの機会に是非ご登録をいただければ幸いです。

株式王道会 主宰

無料メルマガ会員登録はこちら↓




2017-01-06 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/01/06(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。