株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

【7312】タカタ、【6502】東芝の下落で思うこと
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-01-19 (木)

【7312】タカタ、【6502】東芝の下落で思うこと

 日経平均は目論み通りの大幅高ではありましたが、この上昇に新興株がついて来ず、主力大型株と個別銘柄は真逆の展開となりました。

 日経平均が大幅に値を上げてしまうと、新興株が売りに押される展開になりやすく、また週末のトランプ氏の大統領就任式を警戒してポジションを整理しておきたいという動きも見られたように思います。

 折しも寄付きから力強い上昇がどの銘柄にも見られ、その後戻り売りに押されつつ、全体が下げてくると持越しを嫌って手が完全に引っ込んでしまった、という典型的な「様子見・警戒」ムードであったように思います。

 加えて、資源株などが昨日軟調な場面から反発した一方で新興株に物色の矛先が向かわなかった面があるのも、いわゆる「循環物色」の一環であったということも言えるのかもしれません。

 本格的に投資家のセンチメントが改善するのは結局週明けになってしまうように考えられますが、米国の経済が堅調でありそれが昨日もイエレン議長の演説にも見られたわけですから、引き続き下げた場面はチャンスと捉えていくべきであるでしょう。

 それにしても、今日の日経新聞一面は悪材料だらけの内容でした。【6502】東芝、【7312】タカタの2銘柄で、東芝は大幅安、タカタはストップ安で取引を終えました。

 特にタカタは結局法的整理に向かうという内容で、これが決定されれば厳しく株主責任がとられることになります。

 株式市場では何かしら問題を起こして財務が著しく悪化した企業が再建を目指すに当たり、このような「交通事故」のようなことに出会う可能性は常にはらんでいます。

 以前、JALに関しても結局は株主責任をとらされる形となり、記憶では百数十円から一気に4円まで下落し、最後は1円で上場廃止になりました。

 こうした「交通事故」を防ぐには結局、リスク分散をすることが大切です。あとは「いくらなんでも潰れることはないだろう」と思いつつもある程度割り切りで買うこと、あるいは触れないことです。

 過去のエルピーダメモリ、また今回のタカタも含めて、ほぼゼロになるリスクが高い銘柄に関しては株式王道会ではなるべく触れないようにしています。

 エアバッグはこれからも必要だ、その技術をタカタは持っている、としても、その将来に向かうシナリオの途中が全く読めないからというのがその理由です。

 勿論大きく下げた分、反発の力も非常に強い面もあります。

 それは大きなリスクが出た場合には機関投資家は何も考えず一斉に売らなければならないということ、それが一巡すると「悪材料出尽くし」として大幅に値を飛ばす場面もあるということです。

 ただしこれらは結局「遊び」「割切り」の域を脱せない面もあります。また今回のタカタのケースのように長期投資でも「割切り」で臨むのが正解であるでしょう。

 株式投資は長期的に成長を続ける銘柄を保有し、投資家とその企業が共に将来の成長に向かって歩むことが真の王道であります。

 それを具現化すべく、将来へのシナリオに瑕疵がない銘柄をなるべく多く選んでいく取り組みをこれからも行って参りたいと考えています。

株式王道会 主宰

2017-01-19 (木)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/01/19(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。