株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

千里の道も一歩から
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-01-27 (金)

千里の道も一歩から

 日経平均は為替の円安も特に材料視はされず、終日乱高下とはいかないまでも上下に振れたまま取引を終え、またマザーズ指数は力ない展開に終始しました。

 米国の株式市場が上昇するのは、トランプ大統領の政策期待の面が強く、それで不利益を被るのが他の国であるとすれば日本株の上昇もあまり期待はできないのかもしれません。

 しかしながら米国株が「割高」と言えるような水準にまで上昇すれば、日本株が「割安」「出遅れ」として見直されるわけでありますから、将来的な考え方を持つより今は目先的な上昇を期待していくべきであろうかと思います。

 TPPを破棄したことで、今の時点で日本企業にとっては何ら不利益はなく、将来の利益が目減りしただけ、またもとのスタートラインに立っただけです。

 これからどのように政策を行っていくのか、それで不利益をどう日本企業が被るのかは冷静に見ていかなければなりませんが、それを議論していくのはまだ先ではあろうかと考えています。

 勿論トランプ大統領が矢継ぎ早にツイッターで、先々に行う政策を前倒しで話せば別ではありますがその実現可能性も含めて、冷静に対処をしていくべきでしょう。

 今の株式市場は短期的に材料性の高い銘柄、特に大きなテーマに沿った銘柄というわけではなく、個々小さなテーマに一極集中しやすい状況が続いているように思います。

 その一方でこれまで大きなテーマに沿って上昇していたような銘柄の中でも中核と見られているような銘柄が調整をしています。

 大きなテーマで動いていく相場が訪れる時、そして小さなテーマ個々の銘柄が動いていく時、それもまたいつも申し上げている「循環物色の一環」であります。

 株式市場では常に流行り廃りがあり、「人気」がつく銘柄は常に変わっていきます。しかし、将来的に爆発的に伸びる市場・テーマがあればそれは必ずまた新たな相場がやってきます。

 例えば2012年から2013年にかけて起こったバイオ相場、それはiPS細胞への将来への期待がありました。

 そのほとぼりが冷め、そして3年経った昨年にも春にも同様にバイオ相場がありました。

 大きなテーマ、将来的に市場が大きく伸びると言われていれば、必ず何度でも相場が訪れます。それを信じて仕込むことも大切であるでしょう。

 その際に気をつけなくてはならないのは、市場規模がどの程度あるかということ、肝となる技術は何なのか、です。

 ある1つのテーマが相場で活況ではなく、それにまつわる材料が出てもなかなか株価が反応しない、ということはよくあります。

 しかしそういう時こそ材料を分析し、調べ、そして知識の引き出しにとっておくべきであります。

 その地道な繰り返しが、将来大きな果実を生むことになっていきます。「千里の道も一歩から」と思って材料を拾い集め、それを知識の引き出しに入れながらそれぞれのテーマで中核となるような銘柄をこれからもご紹介して参りたいと思います。

株式王道会 主宰

2017-01-27 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/01/27(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。