株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

地合いの影響を受ける決算発表後の値動き
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-02-01 (水)

地合いの影響を受ける決算発表後の値動き

 トランプ大統領の発言などに起因した「リスク回避の円買い」も一服し、日経平均は力強く反発して取引を終えました。

 その一方で、個人投資家の主戦場とも言えるマザーズ市場はあまり活気がありませんでした。

 FOMCの結果や雇用統計といったイベントがあるがために投資マインドが悪化している状況ではありますが、毎回当ブログでも触れているように、現状の地合い・相場環境においてはそれほど気にする必要もないものと思います。

 このところ3月期決算企業の第3四半期決算が相次いでいますが、今のところ出ている決算の多くは好調である印象を受けます。

 この「好調」というのは事前に為替の円安や株高を背景として一定程度株価に織り込まれているものもありますが、それでも出尽くしにならずに好決算を反映して上昇する銘柄が多いように思います。

 それだけ来期に対する業績期待というのが相場全体で強いということも言えます。

 要は「決算を無事通過する」企業が相次いでいるということも言え、これもまた相場全体が活況であるという証左でもあるでしょう。

 これは相場全体があまり良くない状況であれば、好決算であるという印象を受けても、のべつまくなしに売られる銘柄が多く出てくることになります。

 それは好決算であったとしても、大量に保有しているファンド・投信が決算後に好決算を背景として商いが膨らめば楽にポジションを解消することができるために売りが出てきてしまうという状況に陥ります。

 要は地合いが良く、将来的にも増益基調を保つ、先々で下げる兆しがないと判断がついていれば、ポジションを解消するのが勿体ないという考えにもなり、売りも限定的となるわけです。

 結局は地合いの良し悪しであり、解約もなく、まだ上昇余地があると判断して継続保有していくというファンドが多いのが今の株式市場であるということも言えるのだと思う次第です。

 2月に入り、これから中小型・新興株の決算発表が本格化してきます。

 今の株式相場の状況であれば余程悪い数字が出なければ「無事通過」していく銘柄が多く出てくるものと思います。

 無事通過した銘柄・しなかった銘柄も含めて、その決算をもってして、来期更に成長を加速させる銘柄を積極的にご紹介すべく、準備を進めて参ります。

株式王道会 主宰

2017-02-01 (水)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/02/01(水)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。