株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

理想の相場環境
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-02-02 (木)

理想の相場環境

 為替が再び112円台に入り主力大型株が勢いを失った一方で、好調な値動きをしていた新興株もそれにつられ、マザーズ指数がマイナス圏に突入して大引けを迎えました。

 今日円高・ドル安になった理由としては、FOMCが年内の利上げペースを加速させるような見方をしなかったことから一時的に円高に振れた面が大きかったように思います。

 明確に示せなかった点は難点ではあるのですが、それは今後出てくる経済指標やトランプ大統領が打ち出す政策次第であると言えるために口をつぐんだわけであって、恐らくは今後出てくる指標・政策に応じて利上げの是非を検討していくというだけでもあります。

 FOMCで決定される金融政策は、出てきた政策・経済指標に応じて米国経済をハンドリングさせることであるのですから、「様子見」としたこと自体が必ずしも利上げに対して後ろ向きであるということではなく、それを証明していくのは結局経済指標とトランプ政策にかかっていると言えるのではないでしょうか。

 そう考えられればまた、改めてドルが買い直される素地が十分にあるとも言えますし、その時を待っていくことが肝要ではないかと思う次第です。

 本日はこうした地合いの中でも月曜日にプレミアムサイトでご紹介した銘柄が堅調に推移し、昨年9月の高値を更新して取引を終えました。

 全ての銘柄が下がるということではなく、何かしら打つ手立てはあるわけで、特にこうして全体相場が下げている時こそ個別銘柄の一角に資金が集中することにもなり得ます。

 こうしたマーケット全体で「ピンチ」となっていることが逆にチャンスに繋がっていくような取り組みをこれからも行って参りたいと思う次第です。

 株式市場において最も良い相場というのは、マーケット全体が「横這いないし小動きであること」だと私は思っています。

 例えば日経平均が大幅高したり、あるいはマザーズ指数にしても大幅に上昇する場合というのはどの銘柄も上昇します。

 つまり、各個別銘柄が良いとされて買われているというよりは、全銘柄の底上げが起こるために資金も分散しやすくなり、材料株も大きな上昇は起こりにくくなります。

 また、効率的な投資を行う場合にはAという銘柄に投資し、目標株価に達したから別の銘柄に乗り換えを図ろうと、Bという銘柄に投資を行う場合には、全体の底上げが起こるとそもそもBという株価が割高に位置している可能性があります。

 マーケット全体が「横這いないし小動き」であれば、こうしたことが起こりにくく、Aという銘柄からBへの乗り換えを図る場合にはBの株価が安値放置されていたり、あまり上がっていないという可能性が高く、より効率的な株式投資ができるということになるわけです。

 理想の相場環境というのは願っていてもなかなか訪れないものではありますが、マーケット全体が大きく崩れることが連日起こり、投資家のセンチメントが大きく悪化しない限りは「やりようがある」相場であることに変わりはないわけですから、それをチャンスと捉えて銘柄をご紹介していく姿勢は崩さずにいたいと思っています。

株式王道会 主宰

2017-02-02 (木)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/02/02(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。