株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

日米首脳会談が相場に与える影響
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-02-03 (金)

日米首脳会談が相場に与える影響

 為替が112円台半ばから、後場に入り113円台をつけたことから総じて買いが入り、かろうじてプラスに転換して大引けを迎えました。

 日銀が異例の国債の買い入れオペを昼に実施したことが手掛かり材料となった形ですが、金利上昇を抑えるための切り札を日銀がまだ持っているということを示したという点では非常に有意義ではあったと思います。

 来週には日米首脳会談が行われますが、その際にもトランプ大統領が日本は為替の操作を行っているという指摘や、日銀の政策に対し「ケチ」をつける可能性も少し高まったかもしれません。

 しかしながら日銀自体は政府とは関係ない、独立性を持った機関であるわけであり、トランプ大統領が何を言っても「なるようにしかならない」という面があるものと思います。

 この「なるようにしかならない」、というのはトランプ大統領が進めている政策は明らかにドル高を呼び込む政策です。国内で雇用を創出するための製造業の米国回帰、また海外からの輸入品には高い関税をかけるといったことを本当に行うのだとすれば、逆にドルが強くなければ異常な物価高騰を招き、米国経済は立ち行かなくなるものと思います。

 それを理解していないとは到底思えないわけであり、またトランプ大統領の側近以外でも共和党がハンドリングし、トランプ大統領の政策の骨子をそのままに良い方向へと導くものと考えています。

 日米の首脳会談において大きなプラス材料というのは特に市場も期待はしておらず、警戒する向きもあるようですがいずれにしても可もなく・不可もなく、サプライズもなく終わるものと思います。

 何かしら首脳会談の前に、政府関係者からの聞き込みなどで新聞報道等で内容が明らかになってくるものと思いますので、それを見ながらまた判断をしていけば良いでしょう。

 さて、今夜は米国の雇用統計の発表です。トランプ大統領が誕生して最初の雇用統計となるわけですが、米国での雇用創出を謳う以上は、既に完全雇用に近い状況である中で先回りして人材を確保する動きも出てくるのではないかと思います。

 アマゾンの10万人雇用をはじめとして、多くの企業が人材の獲得合戦に動いていることが確認されれば、来週からは好調な株価推移も期待できるのではないかと考えます。

 そうなれば再び個別材料株なども活気が沸いてくることとなり得るので、また新たな銘柄のご紹介も視野に入れ、足元の決算発表の分析を引き続き行って参ります。

株式王道会 主宰

2017-02-03 (金)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/02/03(金)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。