株式王道会FAQ(よくある質問)
初めての訪問者様用
株式王道会とは?
無料メルマガ会員様用
メールが届きません
プレミアム会員様用
プレミアム会員様からのご質問
株式王道会無料メルマガ登録
ご登録はこちらから↓

登録 解除

メールが届かない場合はこちらをご確認ください
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
株式王道会メイン掲示板
プレミアム会員限定掲示板
IDとパスワードが必要です!
株式王道会交流掲示板
プレミアム会員限定交流掲示板
IDとパスワードが必要です!
Twitter


ツイッターも好評配信中!フォローお願いします!

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



--/--/--(--)スポンサー広告コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

様々な角度で銘柄選別を
皆様の応援バナークリックが励みになります。一日一回の応援クリックをいただけますと嬉しいです!⇒⇒⇒ 株式 ブログランキングへ

2017-02-09 (木)

様々な角度で銘柄選別を

 為替は比較的しっかりと推移していたものの、日経平均・マザーズ指数共に後場から弱含んで取引を終えました。

 SQ前や、安倍首相・トランプ大統領の日米首脳会談前を控えて、警戒感も出てきた面もあったかもしれません。

 日米首脳会談については、昨日のブログでも解説を行いましたが、それほど気にすることはないものとは思います。
 
 ただ全体として警戒感が高まった下げも中途半端であったので、日米首脳会談を通過して日本株が評価される流れになると期待をしているのであれば、明日更に下げた場合には積極的に押し目買いをしていくべきではないかと思う次第です。

 決算発表もあと少しで一巡、発表された決算を元に好業績の銘柄が買われる一方で、決算発表そのものが警戒されていたような足元の業績があまり良くない材料株もアク抜けして改めて買われる相場になっていきます。

 3月決算企業は特に、仮に悪かったとしても今期業績には目を瞑り、来期の業績浮上期待が高まってくる銘柄も多く出てくるものと思います。

 そうした銘柄はいわば「出遅れ」となるわけで、足元の株価は下げているか、大して上げていない銘柄も多くあるので次の決算に向けて中期的に大きな値幅をとれる可能性もあります。

 つまりは「足元の業績があまり良くない」、かつ、「来期業績には期待できる」、それに加えて「材料性が高い銘柄」というような条件が上手く噛み合うと相場になりやすいということです。

 上方修正をした、業績が良い、あるいは第3四半期までの進捗率が高いといった絞り込みで出てくる銘柄は勿論素直に買われますが、既にその期待値が高ければもっともっと業績が伸びると言えなければそれほど大きな上昇は期待ができないものと思います。

 このスクリーニング方法が決して悪いというわけではなく、常に物事は表裏一体であり、逆の視点で浮かび上がってくる銘柄もある、ということを念頭に置き、様々な角度で銘柄に触れていくことが大切であるということです。

株式王道会 主宰

2017-02-09 (木)

☆最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。株式王道会の記事が少しでもお役にたったという方は下の株式人気ブログランキングのバナーのクリックをお願いします!



株式 ブログランキングへ
関連記事

プレミアム会員限定掲示板IDとパスワードが必要です!
⇓⇓⇓⇓⇓



2017/02/09(木)相場雑感コメント

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。